御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
萬福寺ではいただけません
広告

まんぷくじ

萬福寺のお参りの記録(1回目)
島根県益田駅

投稿日:2020年07月25日(土)
参拝:2020年7月吉日
益田に久しぶりの上陸です😃ホトカミユーザーの皆さまの書き込みから,最初に伺ったのは萬福寺です。立派な山門をくぐると,広い境内と雪舟の胸像が迎えてくださいました。寺務所へ行き,呼び鈴を鳴らすと,優しいおばあちゃんが出てきてくださり,「お電話くださった方ですか?」と一言。どうやらお寺にある雪舟庭園の見学者と思われたようです😅御朱印をいただいた後,萬福寺に長州征伐の際の幕府軍の陣が張られており,その際に受けた銃弾の跡があるとの事でしたので聞いてみたところ,本堂の中に案内していただけました😃お寺周りの壁や山門かと思ったら,本堂の仏様のそばの柱に跡があり,こんなところまで銃弾が飛んでくるなんて凄い歴史的な遺物であり,なんか感動しました🤭おばあちゃん曰く,長州軍のミニエー銃の跡との事です。色々と勉強になったお寺であり,おばあちゃんでした👵今度は雪舟庭園を見学してみたいです🤗
萬福寺の山門
とても立派な山門です。
萬福寺の山門
山門の扁額です。
萬福寺の地蔵
山門脇のお地蔵様です🙏
萬福寺の建物その他
鐘撞堂です。
萬福寺の本殿
本堂です。ここまで銃弾が飛んできたんですね🤭
萬福寺の像
境内に雪舟の胸像がありました。
萬福寺の歴史
御由緒書きです。
萬福寺の本殿
本堂の扁額です。
萬福寺の塔
石塔などあります。
萬福寺の歴史
寺務所内の御由緒書きです。
萬福寺の建物その他
寺務所から境内です。
萬福寺の建物その他
駐車場に井戸がありました。

すてき

御朱印

歴史の事など色々と教えてくださったおばあちゃんにいただきました。
歴史の事など色々と教えてくださったおばあちゃんにいただきました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
萬福寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ