御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲井神社ではいただけません
広告

いずもいじんじゃ

出雲井神社のお参りの記録(1回目)
島根県木次駅

投稿日:2018年07月19日(木)
参拝:2017年7月吉日
岐大神をまつる出雲大社の近くにある神社。ひっそりと佇んでいますが、立派な構えの神社です。

以下、Wikipedia より抜粋。
——————
岐の神(クナド、くなど、くなと -のかみ)、とは、古より牛馬守護の神、豊穣の神としてはもとより、禊、魔除け、厄除け、道中安全の神として信仰されている。 日本の民間信仰において、疫病・災害などをもたらす悪神・悪霊が聚落に入るのを防ぐとされる神である。また、久那土はくなぐ、即ち交合・婚姻を意味するものという説もある。

別名:久那土神、久那止神、久那戸神、久那斗神、車戸神、来名戸祖神、岐神、衝立船戸神、車戸大明神、クナド大神、クナトの神、クナト大神、熊野大神、久刀
出雲井神社の末社
出雲井神社の歴史
出雲井神社の建物その他
社の後ろに大きな岩がありました。御神体かな?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Shin Hiroeさんのプロフィール画像

Shin Hiroe4投稿

Shin Hiroeさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲井神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ