御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

能義神社のお参りの記録(1回目)
島根県荒島駅

投稿日:2017年06月27日(火)
面白い神社です。出雲には「四大大神」というのがあり、能義大神はそのひとり。能義大神は、出雲大社宮司である出雲国造(こくそう)家の祖神であるアメノホヒであるとされていますが、一説には、オオクニヌシ、コトシロヌシ、アメノホヒの合体神であるという見方もあります。
アメノホヒは元々天上界の神様ですが、オオクニヌシにほれ込んで出雲の国に居座った経緯があります。

この地域は元々出雲国の中心であった「意宇郡」にあたります。よって大きな神社が沢山あるので面白いです。
社殿は大社造、古いですが見応えあります。
本殿が切り離された独立型なので、神様により近づくことができます。

ブログ→ http://love.exblog.jp/23889716/
能義神社の建物その他
拝殿。
能義神社の狛犬
出雲型狛犬。
能義神社の建物その他
本殿は大社造。
能義神社の建物その他
本殿の入り口にかなり近づくことができます。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
能義神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ