たのもじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ











写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
写真

《崖下のお塚》
注連縄の張られた奥のお塚には素戔嗚尊と刻まれています。


《本殿》
大社造は内部の構造が四面となっておりその前後に宇頭柱があるため入り口が左右どちらかに偏ります。当社には宇頭柱がなく、向拝が屋根から独立して取り付けられているため春日造変態と呼ばれます。


《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
当社で行われている神事の一つに3/1の五穀祭というものがあります。行事の中心的な役割を担う頭屋が長田の水田で栽培した米と籾、境内から湧き出る清水をお供えし、神主さんによって祭典を行います。その後その米と水を竹筒に入れて粥を炊き、その炊き具合で早稲・中稲・晩稲の出来具合を予測するという粥占いが行われるそうです。
当地の神田は昔から他所の土地に比べて農耕に優れており稲が凶作になることがなかったことから、地名の「安田」もそういった由来であるとされているようです。

《末社②》

《末社①》

《祭儀庫?》

《神門》
簡易ですね。

《鳥居》
御祭神に関しては保食神さまとする説もあり、どちらも「田」の社名から五穀豊穣の神様とするのは共通しています。

《手水舎》
雨水が貯まっています。洗ひつるここも…(略)

《表参道》
安田地区の住宅の間を縫って山の方に進む参道があります。
12
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


