御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長見神社ではいただけません
広告

ながみじんじゃ

長見神社のお参りの記録(1回目)
島根県東松江駅

投稿日:2020年10月03日(土)
参拝:2020年10月吉日
3
特に目的もなく,気が向くままに🚴‍♀️でウロウロしていたら,道路沿いに看板だけあり,横道に外れるので今まで気になっていたけれど行くチャンスのなかった神社に行ってみることにしました😃いい天気で気持ちがいいです☺️着いたところ,武蔵坊弁慶にゆかりのある神社でした。そういえば源義経に出会った京都や,戦死したのが東北平泉と近畿より東の人というイメージでしたが,実は今の松江市本庄町で生まれたという説もあり,付近にはゆかりの神社やお寺,伝承がたくさん残されています🤗弁慶は和歌山で生まれたという説もありますし,島根出雲の鰐淵寺や,鳥取の大山にも伝説がありますので,偉人の足跡を訪ねる旅も面白そうですね🤗
長見神社の鳥居
神社正面です。お社の規模の割に参道がそこそこ長いです。
長見神社の歴史
御由緒書きです。弁慶伝説に触れています。
長見神社の建物その他
参道を歩いて行きます。
長見神社の手水
手水舎かな⁉︎
長見神社の建物その他
拝殿が見えてきました。
長見神社の本殿
拝殿です。
長見神社の建物その他
お賽銭箱の隣に島根半島四十二浦巡りの御朱印がありました。あと41浦はどこだろう🤔
長見神社の本殿
拝殿と本殿です。
長見神社の末社
境内社です。
長見神社の末社
境内社です。
長見神社の本殿
本殿です。
長見神社の本殿
本殿後ろから📸
長見神社の末社
境内社です。

すてき

みんなのコメント3件)

自転車でこんな歴史のありそうな神社に行けるなんて羨ましいです..
素朴な佇まいですけど、綺麗にされてますね!
( ´-`)

2020年10月08日(木)

ミックジャギーさま
神社やお寺を目標に自転車を漕ぐとなんだが楽しくなるんですよね😆いつか⛺️背負って🚴‍♀️で色々な社寺を廻ってみたいものです☺️

2020年10月08日(木)

なるほど..やはり目標を持って行動しないと楽しくないですもんね!
それはいいですねぇ。時間を気にしない旅をしたいですね!

2020年10月08日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長見神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ