御朱印・神社お寺の検索サイト
ほそはらはちまんぐう
主祭神として「誉田別命(応神天皇)」を祀った木製小祠の神社です。創建年代は分かりません。地区公民館のパンフレットには「細原地区の氏神で、元禄年間に現在の草野神社所有地に遷座されたと伝わる」と書かれていました。
この神社が鎮座する場所で幣串が藪にからんで取れなくなったので、これを神意としてその幣串を御神体とし祀ったのが始まりだと言われているそうです。
境内は広いですが、社殿(祠)は小さくアンバランスな感じでした。それでも社殿(祠)を修復された跡が見られ、地元の方々に大切にされている神社だと感じました。
参道と鳥居
手水鉢
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから