御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
久多美神社ではいただけません
広告

くたみじんじゃ

久多美神社のお参りの記録(1回目)
島根県玉造温泉駅

投稿日:2022年03月14日(月)
主祭神として「大己貴尊」「事代主神」「味耜高彦根神」「天御梶姫神」からなる四柱の神を祀った春日造変態の本殿を持つ神社です。創建年代は分かりませんが、延喜式には久多美神社、出雲国風土記では久多美社、雲陽誌では久多美大明神の名で記載されています。
古くは山頂に鎮座されていたものの、中世築城の際に麓へ移設され、西暦1912年には忌部神社へ合祀されてしまったそうです。その後、氏子さんたちが奮闘して、西暦1923年に現在の場所へ社殿を造営し奉遷再興されたとのこと。激動の歴史を持った神社ですよね。
生い茂った木々に囲まれて少し鬱蒼としていますが、鳥のさえずりが聞こえたりして気持
ちの良い場所でした。拝殿はかなり傷んでいますが本殿はキレイでした。彫飾りや破風板の飾りなどは立派ですね。
参拝当日は生憎の雨模様でしたが、古い神社は雨に馴染んで良い風景になるので雨の日の参拝も好きです。
久多美神社の鳥居
鳥居と参道
久多美神社(島根県)
拝殿
久多美神社の本殿
本殿
久多美神社の本殿
本殿
久多美神社の本殿
真後ろから見た本殿
久多美神社の本殿
社殿全景

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久多美神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ