みずわかすじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方水若酢神社のお参りの記録一覧

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

水若酢神社 隠岐国一ノ宮

【水若酢神社(みずわかすじんじゃ)】
水若酢神社は、島根県隠岐郡隠岐の島町、島後に鎮座します。創建は不詳。伝承によると、第10代 崇神天皇の時に神が海中から伊後の地に上がり、白鳩2羽に乗って遷座したとされます。名神大社。隠岐国一宮。国幣中社。別表神社。
-祭神ー
①水若酢命(みずわかすのみこと)…隠岐国の国土開発と日本海鎮護の神。
午後3時に今日は出航しますと連絡を受け、参拝後、神社から西へ7km、福浦のローソク島遊覧船乗り場へ向かいました。隠岐の島後を代表する景観であるローソク島の夕日を見たくて。

【一の鳥居】

【社号標】

【二の鳥居】



【土俵】

【手水舎】

【手水舎の亀】

【随神門】


【拝殿】



【拝殿 扁額】
神紋は菊。



【本殿】


【随神門から見る鳥居】

【御朱印】

【ローソク島遊覧船乗り場待合所】

【待合所の売店】
ローソンならぬローソクん。

【ローソク島遊覧船】
この船で向かいました。この船以外も数隻出航します。

【ローソク島】
燭台の形もわかります。根元は細く見えます。浸食が進むといずれは倒壊するだろうとのことです。今、立っている姿を見れて感謝です。





参拝記念⛩✨
隠岐國一之宮 水若酢神社
島根県隠岐の島町に鎮座する水若酢神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
忘備録付きのため、本文長いです。
久しぶりの一之宮巡拝です。
あっ💦諏訪大社は別です(^_^;)
一之宮巡拝2週目のために、フェリーの乗船記録も残しておきます。
上陸予定のかたは参考までに💦
隠岐の島…
西高東低の冬は日本海に行きたくないし…
連休じゃないと隠岐の島はいけないし…
フェリーの予約もよくわからないし…
飛行機も便少ないし…
とりあえず!!
かなり上陸するのが日程的に難しい、というのが隠岐の島です😂
伊丹空港から隠岐空港に直通で行くか、出雲空港から隠岐空港に行くか…
フェリーでのんびり行くか…
まぁとにかく色々悩みます。
飛行機もフェリーも便数が少なすぎます😂😂😂
水若酢神社は隠岐の島(島後島・どうごしま)のほぼ中心に鎮座しています。
フェリー乗り場や空港からはかなり離れているので、レンタカーを推奨します。
レンタサイクルでも行けますが、山道のアップダウンがかなりあるので体力に自信がないかたはタクシーにしましょう(^_^;)
バスも五箇線を利用すればいけますが本数が…
やっとの思いで辿り着いた水若酢神社!!
凄い落ち着いた空気が流れていて清らかな時間を過ごさせて頂きました🙏
何と言っても隠岐造の社殿が美しすぎます✨
まさに神秘的な地にふさわしい佇まいです。
隠岐造の社殿が描かれた御朱印帳も一目惚れをして拝受してしまいました。
水若酢神社の御朱印は他の一之宮ではなかなか見ない
『壱之宮』で書入れをしてくださります。
宮司さんにお伺いしたら、『壱』のほうが『一』横棒1本よりも書きやすいとのことでした(;^ω^)
まさかの理由に驚きです!!
他に参拝してるかたもあまり居なかったので、隠岐の島で拝受出来る御朱印など丁寧に教えてくださりました。
西ノ島に鎮座する由良比女神社についても御朱印の拝受場所など教えてくださりました💦
とても丁寧に対応くださりありがとうございます🙇♂️
今回の隠岐の島(島後島)と西ノ島(島前島)への上陸について
Day 1
・しらしま 境港 14:25発 → 西郷 18:30着
(上陸して海鮮丼食べて日本酒飲んだだけ💦)
①境港で2等客室チケット購入:クレカ払い可(一番安いのは予約なしで乗船可能)
②境港出港時のチケット購入時に翌日のレインボージェットの予約(ジェットは予約必須)
Day 2
・朝散歩→9時からレンタカー借りて玉若酢命神社と伊勢命神社と水若酢神社とその他散策
(御朱印拝受出来る3社巡っても時間あまる)
・13時前にレンタカー返却して、隠岐ビューポートホテルで伊勢命神社の御朱印拝受
・13:10ころフェリー乗り場でチケット購入
・レインボージェット 西郷 13:30発 → 別府 14:05着
・フェリー降り場で運良くタクシー即Get!!(予約しといた方が良いorレンタカー手配)
タクシーは西ノ島に2社しかなく4台&4台の計8台しかないとのこと💦
素敵なお姉さんのタクシーに巡り合えました✨ありがとうございます🙏
別府港から由良比女神社まで車で10分くらい(6.5㎞)
レンタサイクルもあるけど山道アップダウンがキツそう…
・14:15 由良比女神社 着 (14:45にタクシーお迎え依頼)
・14:55 美田八幡宮 着 (フェリー乗り場まで徒歩5分圏内に鎮座)
・15:05 フェリー乗り場でチケット購入→隣の建物、観光協会へ移動
・観光協会で由良比女神社と美田八幡宮の御朱印拝受(島内6社くらい拝受できそうだった)
・おき 別府 15:45発 → 七類 17:55着
・18:00 七類港発→境港行 接続バス乗車(500円:各種カード払い可能)
別府でタクシー乗れなかったら西ノ島でもう1泊するところでした💦
Day1で9時台の『おき』or『くにが』に乗船出来てればもう少しゆとりがあったかも…
西ノ島か隠岐の島、どっちに初日に上陸するか選択肢が増える
※境港から車を本土に置いて乗船する場合はチケット売り場で無料駐車場を使用したい旨を伝えましょう!無料区間の許可証を発行してくれます。
次回は島前からゆっくり巡りたいと思いました。

御朱印 書入れ

御朱印帳 大
(大と小の2種類ありました)

社号碑
一の鳥居
(鳥居の右手前側に駐車場あり)

社号碑

参道



二の鳥居


参道と随神門

手水舎

かめ

随神門

随神門から覗く拝殿

由緒

拝殿と本殿
手前はなんだろ~?

拝殿

拝殿内

拝殿と本殿

本殿


本殿


皇族の植樹









隠岐汽船のフェリーの時刻表
フェリーとジェットを見ながら予定立てに苦労しました💦

隠岐汽船レインボージェットの時刻表

隠岐国一宮です。隠岐の島のほぼ中心にあり、無謀にも港からチャリで行ったんですが…次は車で行きます…足が死んだ…

《一の鳥居》

《社号碑》
文字を書かれたのは出雲大社の宮司さんのようです。

《由緒書き》

《トイレ》

《二の鳥居》
急ぎすぎてブレました。

《社務所》

《手水舎》

《拝殿》

《由緒書き②》

《本殿》
改修中でした。
☆チェックポイント!!!
水若酢神社の本殿の建築様式は「隠岐造」という独自のもので、隠岐国が伊勢国と出雲国を線で結んだ延長上にあるため、両方の様式が組み合わさったものと考えられています。
隠岐国の一の宮である水若酢神社。隠岐の島の中では「玉若酢」と対で紹介される神社です。
しかしこの水若酢命という神様、史料がなくてどういう神様かわかりません。おそらくこの神社だけの地方神であると思われます。
私はここの本殿が好きです。大社造のように見えて屋根のふくらみが違う。向拝は春日造っぽい幅広。正面から見たら神明造にも見える。茅葺を残しているところもカッコいいです。これらを合わせて独特のスタイルである「隠岐造」と言われています。
「隠岐古典相撲」は屋根葺き替えの際や町内の大きな周年行事、公共の建物が建った時などに行われます。そろそろ本殿の修復があるとのことで、お相撲が開催される日も近いです。
水若酢神社の裏には郡役所跡が残っており、和洋折衷の洋館があるのでそちらも必見。
本殿。隠岐造。
拝殿。
水圧調整お願いします…。
鬼板が置いてあり、その大きさから大屋根のサイズがわかります。
ゆるりと巻いたしめ縄
郡役所。

#水若酢神社
主祭神はミズワカスの命。配神にナカコトの神、鈴御前。
#水若酢命
一の宮巡拝の公式ガイドブックには、海の中から現れて上陸し、山を越えてこの里に至り、国土開発・海上鎮護・北方防備の任に就いた神と伝わる、とある。
同じ隠岐の島町に鎮座する玉若酢命神社によれば、あちらのご祭神であるタマワカスの命と彼は隠岐の祖神で、共に沖の島を開拓したと伝わる、と。
#中言神 #鈴御前
境内の看板にはご祭神についての記述はわずかしかなく、特にこの2座に関しては何も書かれていない。
何でも、たびたび火災や水害に見舞われて古文書などがほとんど残っていないらしい。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































5
0