御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕神社ではいただけません
広告

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
島根県松江しんじ湖温泉駅

投稿日:2022年03月10日(木)
主祭神として「軻遇突智神」を祀った大社造の本殿を持つ神社です。創建年代は分かりませんが、延喜式には意多伎神社、出雲国風土記では意陀支社、雲陽誌では愛宕大権現の名で記載されている古社になります。現在は近隣の阿羅波比神社の境外社となっています。
鳥居から参道を進むと124段もの石段が出迎えます。ちょっとこれは……。
かろうじて境内に立ち入ると、なんと清々しいことでしょう。小高い山の上に鎮座されていますので風は通るし眺めは良いし。
社殿は全体的にきれいな状態でした。近年遷宮をされたのかもしれませんね。
拝殿脇にスーパードライの幟が立てかけてあったので、お祭りなどで境内に屋台が並んだことだと思います。
がっ!その機材を担いで124段もの石段を上がられたのでしょうか???
愛宕神社(島根県)
参道と鳥居、その先に124段の石段!
愛宕神社の本殿
拝殿
愛宕神社の本殿
本殿
愛宕神社の本殿
社殿全景

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ