御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年08月23日(土) 21時02分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
宗派
通称
編集後
大萱の浜
ご由緒
編集後
宝暦2年(1752年)の検地帳に「貴不祢(きぶね)」とあり、以後の記載は貴船講とあり、およそ250年前より貴船信仰があった。京都の貴船神社は、水の恩恵に感謝して創建されたとされ、水の神である雷神を祭祀しているが、当地の貴船信仰は、船の安全や水難予防に視点を置いていると思われる。社は、甲賀市甲南町の天保14年(1843)建築の天台宗福寿院のものが再建されたもので、昭和38年(1963年)4月20日に浜口に遷された。
また、毎年9月15日の例大祭にだけ見られる珍しい鳥居がある(図6)。古老によると100年以上も前から続いているとの事だが、田船の帆柱・舵(かじ)・艪(ろ)・竿(さお)・ゴヘと縄だけで組み立てられたその日だけの鳥居である。ただし最近は9月15日に固定せず、浜口自治会の夏祭りに変更されることもある。
電話番号
編集後
077-545-8030(萱野神社)
メールアドレス
見所
参拝時間
編集後
境内自由
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
御朱印
トイレ
編集後
なし
参拝所要時間
参拝料
山号
院号
創立
創始者/開山・開基
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
文化財
ご神体
YouTube