参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

陽興寺の日常

秋のお彼岸(日願)

髙岸 宗範さんのプロフィール画像
髙岸 宗範
🔴2020年9月15日(火)

皆さまおはようございます☀🙏😊

今週9月19日(土)〜25日(金)まで、秋の『お彼岸(ひがん)』期間です。

『お彼岸』とは日本独自の仏教行事で、春分の日と秋分の日を「中日(ちゅうにち)」として、その前後3日間を合わせた7日間の期間を指します。

彼岸という言葉は、古代インド語の「パーラミータ(波羅蜜多)」に由来し、その意味は「修行完成、悟りの境地、自我(不変の私)という〝錯覚〟から目覚める」という意味です。

その具体的な実践生活の内容は『六波羅蜜(ろくはらみつ)』という、以下の修行項目を表します。

1、布施(ふせ)
🔹損得感情無しに施しあうことで、貪りを離れましょう。
そもそも本来この世界には「私の所有物」というものは成り立たないのですから。

2、持戒(じかい)
🔹戒(道徳・良い生活習慣・躾)を守り、自律した生活を送りましょう。戒によって守られる。

3、忍辱(にんにく)
🔹この世は一切皆苦という事実・道理をわきまえて、思い通りにならない事や、不満足に耐える。
自分の力ではどうしても変えられないものに耐える力。受容力。

4、精進(しょうじん)
🔹家庭での日常や、仕事といった「普段の生活」を自覚的に丁寧に、マインドフルネスに行いましょう。
流されるままの、自主性を欠いた無自覚な生活は「生きた屍」と変わらない。

5、禅定(ぜんじょう)
🔹常に自分の心の動きを詳細に観察して、感情(煩悩)に振り回されて、飲み込まれないよう、心穏やかに過ごしましょう。

6、智慧(ちえ)
🔹上記の5項目を実践する事で現れる、事実(真理)に目覚めた者、ブッダ(覚者)の生き方を致しましょう。

以上の六波羅蜜を〝普段の生活の中で〟集中的に実践する期間が仏教徒としての『お彼岸』なのです。

また、太陽が真東から昇り、真西に沈む時期であることから、西方極楽浄土の信仰や先祖供養に結びついたり、五穀豊穣を願い八百万の神々に感謝をするなどの、太陽信仰の風習にもその起源があるようです。

以上の事から、仏教的彼岸と日本独自の風習文化の日願(ひがん)が融合したものが、現代の『お彼岸』の起源となりました。

はやくも陽興寺では、檀信徒のみなさまが連日、お墓掃除とお参りにいらっしゃっております。

いのちを敬い、いのちを祀り、いのちを輝かせる『ブッダの生き方』で、日々を安楽・安穏・幸福にお過ごしください。🙏☺️

#寺 #お寺 #寺院 #寺子屋
#陽興寺 #曹洞宗佛日山陽興寺
#日願と坐禅のお寺 #禅 #ZEN
#坐禅 #坐禅会 #曹洞宗
#佐賀県 #白石町 #永代供養
#TempleMorning #templemorning
#テンプルモーニング #テンモ
#掃除 #お掃除 #作務
#太極拳 #ヨガ #YOGA
#マインドフルネス #瞑想
陽興寺(佐賀県)陽興寺(佐賀県)陽興寺の景色陽興寺の景色陽興寺(佐賀県)

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

陽興寺からのお知らせ

秋のお彼岸(日願)

2020年09月15日投稿

🔴2020年9月15日(火) 皆さまおはようございます☀🙏😊 今週9月19日(土)〜25日(金)まで、秋の『お彼岸(ひがん)』期間です。 ...

陽興寺(佐賀県)
陽興寺(佐賀県)
陽興寺の景色

5

陽興寺の景色
お知らせをもっと見る(3件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

髙岸 宗範さんの他の投稿

陽興寺
公式
佐賀県
🔴2020年9月15日(火) 皆さまおはようございます☀🙏😊 今週9月19日(…
陽興寺(佐賀県)
5
陽興寺
公式
佐賀県
皆さまおはようございます❗️🙏😊 今月から9月ですが、まだまだ暑い残暑が続きそうです…
陽興寺(佐賀県)
5
陽興寺
公式
佐賀県
曹洞宗 佛日山 陽興寺(そうとうしゅう ぶつにちざん ようこうじ)では年間様々な行持(大般…
陽興寺の本殿
13
髙岸 宗範さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!