御朱印・神社お寺の検索サイト
こうしょうじ|日蓮宗|松尾山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
久しぶりの小城。久しぶりの鎮西本山 光勝寺。 もう工事が始まっておりました。 今の本堂もあと少しで、見れなくなります。
松島貫主猊下がおられました。ラッキーでした。 直接書いて頂き、大変感激しました。 忙しい中、ありがとうございました。
やっと参拝できました。 きっと祖母も来たであろう鎮西本山 光勝寺。 自分の祖母は大変熱心な日蓮宗信者でした。 鍋かぶり日親上人が厳しい布教活動をしたとして有名なお寺。 さすが風格が違いますね。と本堂に上がってお参りしてたら、どうも様子がおかしい。なんかバタバタしてる。しかも花がいっぱい。誰かの葬式の後かな?と思い庫裏に向かい、呼び鈴を鳴らすと子供が出てきた。 そのあと女性が出てきたので、「御首題頂けますか?」と聞きましたら、「御住職が亡くなったばっかりで、書置きでよければ…。」それは忙しい時にすいませんでした。ありがとうございました。 日蓮宗の本山です。
仁王門
増長天
日蓮宗本山。日蓮宗で一番西にある本山。 千葉氏所縁のお寺、鎮西本山。十三代までは中山法華経寺と両山一主制であったが、十四代に鍋かむり日親上人が専任の住職として晋山して、厳しい布教を行った。 貫首さまはいつもお留守のようで、ご高齢のため居留守との噂もある。留守番の老婆(奥様)から書き置きの御首題を戴いた。 ちなみに、小城は羊羹で有名です。
本堂
0952-73-3201
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから