御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たけおじんじゃ

武雄神社のお参りの記録(2回目)
佐賀県武雄温泉駅

投稿日:2019年04月17日(水)
武雄神社は御船山の東麓に鎮座されています。
武雄神社の神奈備(神が隠れ住まう山)なのだそうです。

白が美しい社殿。
武雄神社の使いとされる白鷺(しらさぎ)にあやかり、白を基調としているそうです。

★武雄の大楠(武雄市天然記念物)
樹齢3000年 根回り26m/高さ27m/根元の空洞の広さ12畳敷の空洞があり
中に天神様が祀られています。

平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木。

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、なんというか、思わず息を飲むという言葉がピッタリくるような、本当に神秘的な光景。
樹齢3000年の大楠です。 前回の昼間に来た時も思ったのですが、御神木の大楠の周りの空気、ほんとに違います。厳かというのはこういう雰囲気をいうのかな。

大楠の根元にある空洞、中の広さは12畳もあるそうです。
武雄神社の本殿
武雄「あかりめぐり」で、武雄神社もライトアップされました。
武雄のあちこちでライトアップされ、とてもきれいでした
武雄神社の鳥居
武雄神社の周辺
武雄神社の自然
武雄神社の御朱印
平成31年1月2月限定御朱印
武雄神社の御朱印
平成30年11月12月限定御朱印
武雄神社の御朱印
夫婦檜御朱印(通常御朱印)
武雄神社の御朱印
武雄「あかりめぐり」限定御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武雄神社の投稿をもっと見る81件
コメント
お問い合わせ