御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白山神社ではいただけません
広告

はくさんじんじゃ

白山神社のお参りの記録(1回目)
佐賀県駒鳴駅

投稿日:2020年12月16日(水)
*縁結びの神様の御朱印帳です*
 
 
●白山神社


菊理媛(ククリヒメ)をお祀りしています。
『日本書紀』に登場する女神のひとりで、「くくり」は「括る」にもつながるため、
「縁結びの神」「夫婦円満の神」と言われています。
 
菊理媛の羽衣と、「くくり」「結ぶ」というイメージから表面をデザインさせていただきました。
 
 
羽衣には薄い桃色の水玉模様を、また隅には菊理媛の「菊」の花をデザインしています。
 
 
中央には人と人を結ぶ「縁」があるように、梅結びを加工しました。
梅結びには『固く結ばれた絆』『魔除け』『運命向上』の3つの意味が込められていて、とても縁起のいい結びです!
 
 
菊理媛は別名、白山ひめ大神と言い、石川、福井、岐阜の3県にわたり高くそびえる白山の頂上に祀られています。
 
裏面にはその「白山」と、それをやさしく包む薄紫の色。
これは白山神社さんにある美しい藤の色です。
(今は『鬼滅の刃』の鬼よけの花としても有名ですね!)
 
 
まだ満開の時期にお伺いしたことがないので、是非行ってみたいです♪
 
 
広げると、両面をくくったデザインになっています。
 
※大判サイズ 12×18cm

飛鳥工房が製作させていただきました。
是非お参りくださいませ!
白山神社の御朱印帳
表面:菊理媛の羽衣と梅むすび、菊の花のデザイン。
白山神社の建物その他
裏面:「白山」と、それをやさしく包む薄紫の色
白山神社の御朱印帳
広げると、両面をくくったデザインになっています。
白山神社の自然
これは白山神社さんにある美しい藤。4月末から5月にかけて満開になります!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ