御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
國津神社ではいただけません
広告

くにつじんじゃ

國津神社のお参りの記録(1回目)
長崎県西唐津駅

投稿日:2020年11月09日(月)
参拝:2018年10月吉日
長い時を経た石灯籠や石祠が置かれた境内に、古(いにしえ)を感じさせられる神社です。
國津神社の鳥居
鳥居の向こう、目の前の石段を上がったところに社殿が建ちます。
國津神社の本殿
鳥居をくぐると目の前が拝殿で、きれいに整っています。
國津神社の本殿
拝殿奥、丘陵地を背後に一段高く本殿が建ちます。
國津神社の本殿
境内左手、小高い所から見た拝殿、本殿。
國津神社の像
境内左手には、このような石像が据えられていますが、詳しくは不明です。
國津神社の末社
そして、このように境内社が鎮座します。
『式内社調査報告』に、天道社(石祠:素盞嗚尊)、地神(石祠:埴安命)、今社(三富源三郎)という記載があるそうですが、真偽のほどは不明です。
國津神社の建物その他
石の御神体を納めた祠が並んで鎮座します。
國津神社の自然
境内の、庭という印象を受ける場所に蘇鉄(そてつ)が植わり、小さな石灯籠がいい感じです。
國津神社の鳥居
神社の手前、道路真ん中に鳥居と石灯籠があります。
車道を作る際、これらを避けて作られたことが窺われます。
この鳥居は一の鳥居だそうで、この付近の昔の様子が目に浮かぶようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
國津神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ