御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
湊八坂神社ではいただけません
広告

みなとやさかじんじゃ

湊八坂神社のお参りの記録(1回目)
佐賀県西唐津駅

投稿日:2023年07月28日(金)
参拝:2023年7月吉日
2
記念すべき1200社目の投稿はなんと…唐津市の湊八坂神社だぁぁぁぁぁ!!!!
昔この里に疫病が流行り、村人たちが集って鎮静のためにお祭りを行ったところ、無事に病が治まったことから疫病、災厄を祓う神様として崇敬され、「湊疫神宮」とも呼ばれています。
湊八坂神社の鳥居
《一の鳥居》
左手に駐車場があります。
湊八坂神社(佐賀県)
《二の鳥居》
湊八坂神社(佐賀県)
《神門》
木製っぽい色合いの獅子狛犬さんが特徴的です。
湊八坂神社(佐賀県)
《記念碑》
湊八坂神社(佐賀県)
《手水舎》
水は流れていませんでした。
湊八坂神社(佐賀県)
《藤の木?》
おみくじがくくりつけられています。
湊八坂神社の本殿
《拝殿》🙏
拝殿前にある小さな肥前鳥居と獅子狛犬像はこの地方にだけ現存する特殊な形をしており、市の重要文化財になっています。
この柱の足下が異様に太く、それでいて笠木などの上部分が小さいアンバランスな肥前鳥居、そして独特な獅子狛犬像が埴輪感があってとても可愛らしいです。
湊八坂神社(佐賀県)
《御旅所?》
湊八坂神社(佐賀県)
《本殿》
湊八坂神社(佐賀県)
《厄割玉》
👁チェックポイント‼️
この神社に来る前に何故かレンタカーが故障してしまい、大幅な予定変更の末にこの神社へと辿り着きました。さすがに3日間の九州旅行にしては幸先が悪すぎるので渾身の想いを込めて投げてきました。的からは外れましたけど。
湊八坂神社(佐賀県)
《社務所》
神主さんは少し強面ですがお話好きで、唐津市をどのように盛り上げるかを深く考えておられました。
湊八坂神社(佐賀県)
《八方除守》
旅行的には交通安全か方除けのお守りがいいのですが、近いもので八方除けのお守りを受けてしました。

すてき

御朱印

湊八坂神社の通称である湊疫神宮の社名と朱印になっています。また、必ず反対のページに御祭神のお姿が押されますので見開きになってしまいます。
湊八坂神社の通称である湊疫神宮の社名と朱印になっています。また、必ず反対のページに御祭神のお姿が押されますので見開きになってしまいます。

みんなのコメント2件)

神祇伯さん🍀 こんにちは❗️ご無沙汰しています。1200投稿おめでとうございます㊗️🎊素晴らしい記録ですね。🥹この間お祝いしたばかりのような感じでしたが。😅それだけ参拝記録を更新し続けられてらっしゃるのですね。もう既に超えられてますが。😅

毎回素晴らしい投稿ですが、今回も記念投稿にふさわしい気になってしまう神社のご紹介ぶり!に感動です。🥰
門前の狛犬も、本殿前の狛犬もその土地柄?ぶりを発揮されてるというか、個性的で興味津々です。灰ふりまつりも気になります!😅手水舎の様子も素敵で、流れている情景を妄想してしまいます。☺️
こちらに呼ばれて参拝されたようですね。🥰御朱印写真🤳も珍しくないですか?よほどお気に入りでしょうか?疫神宮さんですから厄割玉は効果アリですね。😆唐津は一度行きましたが、次に機会があればこちらに参拝してみたくなりました。🥰

2023年08月02日(水)

こんにちはみーまゆ🐯さん!毎回のお祝いコメント本当にありがとうございます!!
いつもいただいている感想が投稿内容をよく読んでくださった上でのものなのでたいへん嬉しいです。
こちらでの参拝のおかげか九州神社旅行は無事終えることができておりますので、
歴史、建造物、そして御神徳において見どころのある神社であると感じておりますので、是非再度唐津に行かれた際にはご参拝ください!
今後もよろしくお願い致します🙇‍♀️

2023年08月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湊八坂神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ