御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年09月07日(日) 20時19分 byさかもちゃん

履歴一覧へ戻る
宗派
ふりがな
編集後
しおやじんじゃ
通称
ご由緒
編集後
ここ高島の氏神様です。宝当神社の御祭神でもあります野崎隠岐守綱吉尊は、天正九年(一五八一)島民と相談の上、綱吉の祖先である藤原鎌足、その子不比等、不比等の孫の魚名を御祭神とした御宮を建立し、続いて産土神として大山祗大神をお合祀した。
また明治四十年頃、天満神社の菅原道真を合祀したものが現在の塩屋神社である。主祭神である大山祗大神はもともとすべての山々の精霊を総轄支配し給う神でありましたが、戦国時代には瀬戸内海の水軍の将であった河野氏が大山祗神社(愛媛県に鎮座)を氏神として尊崇することにより『水軍の神』、瀬戸内海の交通文化にかかわる人々によって海上守護神即ち『海の神』として篤い信仰を集めてまいりましたまた、大山祗大神はテンソンニニギノミコトが降臨に際し皇妃として迎えられた木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の父にあたり、木花開耶姫命が彦火火出見命(ひこほぼでみのみこと)を御産みになったとき大いに喜び酒を造り神々に奉ったとされ、このことが酒造の祖神として崇敬されている。
このように大神祗大神は、山・野・海・酒造の守護神、あらゆる産業の神、産土神として全国各地に勧請されたのである。
電話番号
メールアドレス
ご祭神/ご本尊
編集前
《主》大山祇神,菅原道真
編集後
大山祗大神、須佐之男命、菅原道真命、藤原鎌足命、藤原不比等命、藤原魚名命
URL
見所
アクセス
編集後
宝当神社より徒歩約10分
参拝時間
編集後
24時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
編集後
なし
トイレ
編集後
なし
参拝所要時間
編集後
約10分
参拝料
編集後
なし
山号
院号
創立
創始者/開山・開基
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
文化財
ご神体
YouTube