御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なりたさんりゅうおういん

成田山 龍王院のお参りの記録(1回目)
佐賀県中原駅

投稿日:2024年01月21日(日)
参拝:2024年1月吉日
九州八十八ヶ所百八霊場 第六十番札所
成田山 龍王院です。
ご本尊は不動明王さまです。
建物が派手で参拝の方も多かったです。
佐賀成田山のご本尊《不動明王》は、嵯峨天皇の勅命により弘法大師が、みずから敬刻して開眼し護摩法を修せられました尊像のご分霊です。天慶(てんきょう)二年(939)関東の地に「平将門(たいらのまさかど)の乱」が起り人心は退廃し、世相は混沌として、そのよりどころを失なう時、朱雀(すざく)天皇の密勅を受けた寛朝(かんちょう)大僧正は、ご本尊不動明王とともに東国に下り、下総国(しもおさのくに)公津ヶ原(現 千葉県成田市 )に尊像を安置し「国家安穏将門降伏(あんのんまさかどこうふく)」の護摩秘法を修めました。
お寺のイメージ
その満願の日、天慶3年2月14日叛乱は平定され、以来現成田市に鎮座して一千五十有余年、本尊不動明王の霊徳は十方に光被(こうひ)し現在に至っております。当佐賀成田山は、昭和40年に熱誠信徒の懇請(こんせい)によりご本尊ご分霊を佐賀県上峰の地に奉安、寺号 龍王院を賜って以来、現在に至り本尊不動明王の霊徳は、いよいよ高くその偉容を誇って、佐賀県の成田山霊場としている次第であります。
成田山 龍王院(佐賀県)
本堂です
成田山 龍王院(佐賀県)
九州八十八ヶ所百八霊場第六十番札所
成田山 龍王院(佐賀県)
レストランかな(笑)
成田山 龍王院(佐賀県)
本堂まで開運坂を上ります
成田山 龍王院(佐賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成田山 龍王院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ