御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄徳寺ではいただけません
広告

じょうとくじ

浄徳寺のお参りの記録(2回目)
佐賀県中原駅

投稿日:2018年05月12日(土)
参拝:2018年5月吉日
石楠花で有名な「浄徳寺」
旧本堂と新本堂で分かれている住所的には旧本堂側なので旧本堂紹介。

新本堂の駐車場がわからなかったので、今回は旧本堂の方の駐車場に停車。無料です。
県道46号線沿いにあり、県道沿いに至るところに小さな看板が立っててわかりやすいはずなのに、駐車場の入り口前を二回通り過ぎていた。

駐車場横の坂道を登ると、右手に樹齢400年の「弁財天石楠花」、左手には旧本堂がある、やはり老朽化してる。
そのまま坂道を登ると遠くに新本堂が見えた。

まあ、やはり見所は「弁財天石楠花」。
脊振の弁財天様が、英彦山で美しい石楠花を見て欲しくなったので天狗に無断で天馬に乗って持ち帰えろうとしたところ、天狗にバレて追い回されて、逃げたけどその際に1本石楠花の木を落としてしまった...その木が「弁財天石楠花」で、日本昔ばなしにもなっているそうです。うーん、とりあえず盗むのはいかんだろ。
綺麗なピンク色の石楠花です。
浄徳寺の本殿
旧本堂
浄徳寺の自然
佐賀県下随一の「弁財天石楠花」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄徳寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ