御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
背振神社上宮ではいただけません
広告

せふりじんじゃじょうぐう

背振神社上宮のお参りの記録(1回目)
佐賀県中原駅

投稿日:2018年05月11日(金)
参拝:2018年5月吉日
脊振山山頂に鎮座する「背振神社上宮」

脊振山は標高1,000mを越す山だが、山頂近くまで車で行くことができる。無料駐車場あり。隣は航空自衛隊分屯基地。
佐賀県と福岡県の県境に位置するが、どちらかといえば佐賀側の県道305号線を登る方が良いと思う、道広いから。
駐車場から背振神社上宮までは徒歩10分かからない、緩やか登山。

分屯基地を横目に、緩やかな石階段を上ると、石鳥居に石拝殿。後ろに対空レーダー。
石階段も石の床もぼっこぼこで歩きづらい。

山頂ということもあり風は結構強く、脊振山最高峰だけあり景色は非常に良い。やや曇っていたが遠くまで見渡せて気持ちいい。
お天気も良かったので参拝者もとい登山客もそこそこいました。

脊振山系は山岳信仰も盛んだったそうだが、今は盛んとは言い難い。しかし、当時の盛んだった名残からか山道には役行者の像や、栄西禅師像が残る。
背振神社上宮の景色
境内からの景色
背振神社上宮の建物その他
拝殿とレーダー
背振神社上宮の景色
脊振山からの景色
背振神社上宮の建物その他
遠くにあるのが「役行者像」
分屯基地内にある。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
背振神社上宮の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ