御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宝珠寺ではいただけません
広告

宝珠寺のお参りの記録(1回目)
佐賀県神埼駅

投稿日:2020年03月24日(火)
参拝:2020年3月吉日
2年前に訪れた 宝珠寺のヒメシダレザクラ。
とっても綺麗なヒメシダレサクラです。

福岡佐賀のソメイヨシノ開花は、3月21日 つまり本日。
まだ今年は早いだろうな・・・と思いつつ、訪れてみました。

2年前に訪問した時は、まだお寺にさほど興味を持っていなかった時代。
今回は、その時の御無礼を塗り替えるように、まずはきちんとご挨拶から。

宝珠寺は、黄檗宗(おうばくしゅう)の禅寺です。山里にひっそりと佇む小さなお寺です。 
ご高齢の住職様が、境内を掃除されてる最中でした。
お話お伺いしたくて、お声がけしようかな・・とも思いましたが、お忙しそうにされてたので、「こんにちは」のみで省略(;^_^A

桜の方は・・・まぁ、まだだろうなとは思ってましたが、まだでした(笑)
一分咲って所でしょうか。

でも週末には、いい見頃になってるだろうな。

ちなみに、こちらの桜(ヒメシダレ桜)は、樹齢が約100年、佐賀県の名木古木100選に認定されています。

樹の高さ約8m、幹周り1.2m、枝張り15mの古木で、満開時の淡いピンクの色合いと枝ぶりが見事です。

この時期は、隣接の麦田が青々と葉を伸ばしていますので、ひめしだれ桜の背後の土器山(かわらけやま)や、囲りの山里の風景ともあわせて、ピンクの桜の色合いがより際立って美しく見えます。

付近は、普通の民家と田んぼです。
勝手に田んぼに入って、写真をとらないようにお気を付けください(笑)
宝珠寺の本殿
宝珠寺の本殿
宝珠寺の御朱印
宝珠寺の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝珠寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ