御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高木山 正法寺の日常(2回目)佐賀県佐賀駅

お盆

投稿日:2023年08月16日(水)
お盆は、日本における代表的な伝統行事であり、夏の風物詩です。

お寺に行けば、からだ全体で感じ取ることができます。

今年もたくさんの方にお参りいただきました。

今日でお盆は終わりですが、余韻の残る境内です。
散歩がてらの散策に、どなたもどうぞ。

本堂では写経(常時、自由にご使用可)、坐禅(日曜朝8時~、ご予約ください)、寺ピアノ、梵語講座を開いております。ご興味あるかたはお問い合わせください。
高木山 正法寺の芸術
8尺ほどの大きな、博多盆提灯です。鳳凰が描かれています。
高木山 正法寺の庭園
さるすべりの花。百日花と書き、7月~10月に観賞できます。
高木山 正法寺の建物その他
有田風鈴。夏を感じる音です。
高木山 正法寺の芸術
精霊馬と精霊牛。あの世をつなぐ乗り物です。
高木山 正法寺の庭園
青もみじ。透明感があります。
高木山 正法寺の体験その他

《寺子屋で体験しよう、学ぼう。どなたもお気軽に。》

【写経】 静かな環境でどなたも写経ができます。
・7時~18時迄、本堂内にて好きな時間にご自由に写経できます
・お写経道具完備
・納経料 般若心経 1000円 写仏 300円~
(賽銭箱へお納めください)

【坐禅】 身心の健康を育む坐禅を習慣にしませんか
・定時 日曜坐禅会・・毎週午前8時~(1時間程度)坐禅、法話、茶礼
・志納料はありません。
・初めての方は、ご予約の上、15分前にお越しください。
・臨時でご希望の方は、ご連絡ください。
・足を組むのが難しい方は、イス坐禅または正座で大丈夫です。

【梵語講座】 梵語(サンスクリット語)をお寺で本格的に学べます。
・和尚による、月1~2回、1回90分程度の勉強会です。
・基礎から丁寧に学習していき、最終的には高いレベルでの習得を目指します。
・日時は各受講者のご都合に合わせ、都度決めます。
・受講料は初回500円のみ、以後無料です

【寺ピアノ】本堂のグランドピアノをすべての方へ無料で解放しています。
・30分程度の遊び弾きは日没までどなたも
・長時間の練習をされたい方は
 お寺までご予約ください⇒0952‐31‐0858 正法寺
時間:最大2時間ご使用いただけます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高木山 正法寺のお知らせをもっと見る2件

高木山 正法寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ