御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

真言宗御室派

実相院のお参りの記録一覧
佐賀県 佐賀駅

1〜4件4件中
sasaki3
sasaki3
2024年11月26日(火)2852投稿

與止日女神社のすぐ近くの實相院

実相院(佐賀県)

與止日女神社のすぐ近くの實相院

実相院(佐賀県)

與止日女神社のすぐ近くの實相院

他3枚の写真を見る
もっと読む
惣一郎
惣一郎
2023年01月14日(土)1269投稿

【肥前國 古刹巡り】

実相院(じっそういん)は、佐賀県佐賀市大和町にある真言宗御室派の寺院。山号は河上山、寺号は神通密寺。本尊は薬師如来。

寺伝によると、開山は奈良時代の712年に僧・行基が現在地の西北方岩屋山に草庵を建て「神宮寺」と称したことに始まる。その後、平安時代後期の1089年に河上神社(與止日女神社)の僧・円尋がその裏山を開墾し御堂を建て、如法経会を始めた。その後多少の盛衰を経て、河上神社と神仏混淆のもと発展した。なお、如法経会は現在まで880年、ほぼ途絶えることなく継承され、今日でも與止日女神社の例際の時に催行されている。

当寺は、JR長崎本線・佐賀駅の北方8kmの、嘉瀬川上流・川上峡の西岸にある。川の西岸すぐに與止日女神社があり、南北に通る道を隔てて西側に当寺がある。境内は2段になっていて、與止日女神社と同じ高さの境内は広場と通路のみで、高台に本堂などの伽藍がまとまっている。高台からの景色はなかなか良い。

今回は旅行情報サイト・じゃらんにおける人気寺院(佐賀県第5位)ということで参拝することに。参拝時は平日の午後で、小雨が降っていたこともあり、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

実相院(佐賀県)

境内南東端入口全景。右の柱には「河上山」、左の柱には「實相院」と刻まれている。

実相院(佐賀県)

少し高いところにある<仁王門>。左の石柱は寺号標ではなく戦死者碑。

他18枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ