御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
香椎神社ではいただけません
広告

かしいじんじゃ

香椎神社のお参りの記録(1回目)
佐賀県久保田駅

投稿日:2023年01月20日(金)
参拝:2022年12月吉日

【肥前國 古社巡り】

香椎神社(かしい~)は、佐賀県佐賀市久保田町徳万にある神社。旧社格は郷社。祭神は神功皇后、応神天皇、住吉三神。

社伝によると、平安時代末期の1177年に、窪田因幡守藤原利常が筑前國の香椎宮を矢櫃の森(現在地の西方)に勧請したのが始まり。その後、江戸時代の天明年間(1781年~1789年)に社地替えにより現在地に遷座している。なお、その造形が独特な肥前鳥居となっている二の鳥居の造立銘には、1606年に龍造寺政家が一門の安泰を祈念して建立した旨が刻まれている。

当社は、JR長崎本線・久保田駅の南東1kmの、住宅が疎らに建つエリア、平地にある。旧郷社としては境内はかなり広く、古木も多く立っていて古社の雰囲気がある。境内入口の典型的な肥前鳥居と、オレンジの瓦屋根に真っ赤な躯体の社殿が印象的。拝殿前には蘇鉄が生えており、エキゾチックな外観の社殿は、沖縄の神社を想起させてくれる。

今回は旅行情報サイト・じゃらんにおける人気神社ということで参拝することに。参拝時は平日の夕方で、雨が降っていることもあり、自分以外には参拝者は見掛けなかった。
香椎神社(佐賀県)
境内西端入口の<二の鳥居>。典型的な「肥前鳥居」で、江戸時代初期の1606年に龍造寺政家が一門の安泰を祈願して建立したもの。
香椎神社(佐賀県)
鳥居の左隣にある<地蔵の祠>。
香椎神社(佐賀県)
<石橋>を渡って境内に入る。
香椎神社の山門
石橋を渡ったところにある<神門>。
香椎神社(佐賀県)
神門をくぐったところからの眺め。
香椎神社(佐賀県)
参道左側の眺め。数百年級の古木が立ち並ぶ。
香椎神社(佐賀県)
参道右側の<手水舎>。きれいな極彩色が印象的。手水舎の傍にも巨木が。
香椎神社(佐賀県)
<拝殿>全景。オレンジ色の瓦屋根に朱色の躯体がビビッド。拝殿前には蘇鉄の巨木が生えており、自分の勝手なイメージだと、南国・沖縄の神社みたい。(o^―^o)
香椎神社の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。岩をよじ登る珍しいスタイル。
香椎神社(佐賀県)
<拝殿>内部。
香椎神社の建物その他
拝殿から振り返って境内全景。
香椎神社(佐賀県)
<社殿>全景。本殿も躯体はほぼ朱色。
香椎神社(佐賀県)
境内の西寄りにある<日露戦役記念碑>。
香椎神社(佐賀県)
大事にされている石製の仏像。
香椎神社(佐賀県)
境内の北寄りにある石製小祠群。この北側には「長崎街道」が通っている。
香椎神社(佐賀県)
境内の東寄りにある<天照皇大神>。
香椎神社(佐賀県)
境内の東寄りにある<稲荷社>(表札はないが、朱色に塗られた部分があり、かつ狐の小さな像が置かれているため)。
香椎神社の末社
境内の東南寄りにある境内社。表札がないため社名は不明。
香椎神社(佐賀県)
境内の東南寄りにある石製小祠&石碑群。
香椎神社(佐賀県)
拝殿後ろの<本殿>。
香椎神社(佐賀県)
社殿の右側(境内の南寄り)にある建物群。左は祭器庫、右は参集所かな。
香椎神社(佐賀県)
境内の外、二の鳥居に向かって右手にある<社務所>。御朱印はこちら(みたい)。
参拝時は無人で、御朱印は拝受できなかった...(^_^;)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
香椎神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ