御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こんだはちまんぐう

誉田八幡宮のお参りの記録(1回目)
大阪府古市駅

投稿日:2020年04月15日(水) 15時03分46秒
参拝:2015年3月吉日
旧府社です。
第十五代応神天皇恵我藻伏崗陵(おうじんてんのう えがのもふしのおかのみささぎ)の前方後円墳の南端部分に隣接して鎮座されています。
応神天皇陵側には、鎌倉時代に造られたと伝わる放生橋が架けられており、毎年9月の大祭のときには神輿がこの橋を渡り天皇陵まで進み、神事が行われるとのことです。往古には神輿は陵の頂上まで渡御されていたとのことです。
境内社當宗神社は、延喜式内大社(河内國志紀郡/當宗神社)、旧無格社です。
御朱印をいただきました。
感謝です!!拝。
誉田八幡宮のその他建物
誉田八幡宮の鳥居
誉田八幡宮の鳥居
誉田八幡宮の自然
誉田八幡宮のその他建物
誉田八幡宮の本殿・本堂
誉田八幡宮の本殿・本堂
誉田八幡宮の本殿・本堂
誉田八幡宮の本殿・本堂
誉田八幡宮のその他建物
誉田八幡宮の本殿・本堂
誉田八幡宮の末社・摂社
境内社當宗神社(延喜式内大社)
誉田八幡宮の末社・摂社
誉田八幡宮のその他建物
放生橋-境内説明看板によると、鎌倉時代に造られたと伝えられる放生川に架かる橋で、毎年9月15日の秋の大祭の夜に、神輿がこの橋を渡り応神陵のほとりまで運ばれ、祝詞奏上や神楽などの神事が行われるとのことです。
誉田八幡宮のその他建物
誉田八幡宮のその他建物
誉田八幡宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
誉田八幡宮の投稿をもっと見る61件
コメント
お問い合わせ