御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2025年09月05日(金) 18時57分 bysoo_cyan
編集前
浪速宮
編集後
浪速宮(旧泰安殿)
編集前
なにわみや
編集後
なにわのみや
編集後
御祭神は、世界最大の墳墓で有名な仁徳天皇と、世界の海戦史に奇蹟と讃えられる日本海海戦を完全勝利に導いた東郷元帥の二柱の神様をお祀りしています。 大東亜戦争敗戦後、日本を占領した米軍により、全国の護國神社では英霊の祭祀が禁じられました。神社の消滅を避けるため、大阪護國神社では仁徳天皇御祭神とした「浪速宮」と改称しました。昭和27年に元の「大阪護國神社」に復称しましたが。この時に御祭神仁徳天皇を泰安殿にお祀りしました。 もう一柱の御祭神である東郷元帥は、昭和23年に元帥の御遺髪が関係者より奉納され、泰安殿に安置されたことから、御祭神としてお祀りされることになりました。御遺髪は現在も御神体として御殿にお鎮まりになっています。
編集後
06-6681-2372(大阪護国神社)
編集後
なし
編集後
昭和20年
編集後
2月8日 仁徳天皇祭 5月30日 東郷祭