御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年06月15日(日) 01時31分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
通称
編集後
蒲生の西向き八幡さま
郵便番号
編集後
536-0016
ご由緒
編集前
創祀年代は不詳。初めて浪速に都を定めた第16代仁徳天皇の仁政と遺徳を偲び、村民が神祠を勧請、創建したものと伝えられる。

御祭神は、仁徳天皇(大鷦鷯尊)で、若宮八幡大神と呼ばれる。

『応仁記』によれば、第103代御土御門天皇の御宇、文明14年(1482年)8月、畠山政長が畠山義就を河内守口城に攻めた時、当社に戦勝成就を祈願したと伝えられる。

『難波戦記』によれば、江戸時代初期の慶長19年(1614年)冬、鴫野・京橋口の戦いに徳川方の佐竹義宣が豊臣方の木村長門守と戦ったが、佐竹側の本陣が当社にあった。
編集後
若宮八幡大神(わかみやはちまんおおかみ)《仁徳天皇》をまつりの森神とする神社で、創建年月は定かではありません。社地は、昔から村内の小さな丘にあって、楠や榎などの大木がうっそうと繁り、昼なお暗い感があったと伝えられています。中でも楠の老大樹は、明治十八年(一八八五)まで神木として崇敬されていました。
境内にあるクスノキやムクノキなど十一本の樹木が、平成九年十月三十一日大阪市保存樹林に指定されました。
大坂冬の陣のとき徳川方の佐竹義宜が境内に陣を張り、戦勝祈願したといわれています。
現在の社殿は昭和十二年に建立されたものです。
巡礼
編集後
大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり第7番
行事
編集前
春祭り 4月第3日曜日
例大祭 10月第3土・日曜日
編集後
春祭り 4月第3日曜日
例大祭 10月第3土・日曜日