御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2026年01月11日(日) 10時10分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
通称
ご由緒
編集後
 大阪市のほぼ中央に位置し、大阪城より南へ三十分、「 大坂冬の陣」に真田幸村が陣を張ったところで有名な真田山という上町台地の一番高い寺町の一角に成道寺はあります。
  この成道寺は今から四百年まえ、江戸時代の慶長十六年(1611年) 二月、弁蓮社良定袋中上人によって開創されました。
 その後、宝暦十一年(1761年)六月、大破した堂宇を第十一世郁湛上人が自財を投じて再建しましたが、昭和二十年(1945年)三月、戦災により 焼失し、同二十八年(1953年)に現本堂が再建されました。
 なお、御本尊阿弥陀如来坐像(御身丈九十五センチメートル)と山門は戦災による難をのがれ、現在に至っています。
 当成道寺は大阪唯一の袋中上人開基の寺であり、創建当初から鎮守として主夜天尊が安置され、盗難除の霊験あらたかなので、今日に至るまで参拝者が絶えたことがありません。

【盗難除主夜天尊略縁起】
今から約四百年前慶長のころ当寺の開山袋中上人が、琉球(沖縄)伝道の帰途、海上で暴風雨に遭い、その上、海賊におそわれ、危急の際、上人は 合唱瞑目至心に念佛を唱えられると、不思議にも曇中に光明輝ける観音菩薩に似た霊像あらわれ給い、忽ち風波おさまり海賊退散し船は無事でありました。
同乗の大衆感謝感泣して上人の御偉聴に帰依したということであります。
 この霊像が即ち華厳経中に説かれている仏法守護神の一体である主夜天尊であります。
 当成道寺は、大阪唯一の袋中上人開基の寺であり、創建当時から鎮守として主夜天尊が安置され、盗難除の霊験あらたかなので、今日に至るまで参拝者が絶えたことがありません。
法輪山成道寺の主夜天尊毎々當寺鎮守(ちんじゅ:守護神) 盗難除 主夜天尊に参詣されその御加護を得、安らかな日々をお送りの由、御同慶(ごどうけい:相手と同様自分にとっても喜ばしいこと)に堪えません。
見所
編集後
盗難除け・主夜天尊のお寺 大阪唯一袋中上人のお寺
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
トイレ
参拝所要時間
参拝料
山号
編集後
法輪山
院号
創立
編集後
慶長十六年(1611年)
創始者/開山・開基
編集後
弁蓮社良定袋中上人
中興の祖
Restored time
本殿/本堂の建築様式
社格
巡礼
行事
文化財
ご神体
YouTube