御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安里八幡宮ではいただけません
広告

あさとはちまんぐう

安里八幡宮のお参りの記録(1回目)
沖縄県おもろまち駅

投稿日:2019年10月05日(土)
参拝:2019年9月吉日
沖縄旅行2日目。天候は晴れ時々雨。
琉球八社巡り3社目、安里八幡宮。

宿を国際通りのゆいレールの駅近くのホテルにしたので、安里八幡宮へは、ホテルの朝食ビュッフェを食べた後、徒歩で行きました。
八幡宮までの道のりでは、あちこちの家の玄関などでさまざまなシーサーに会うことができてほっこりします。

坂の上にある安里八幡宮は、お社のすぐ横が保育園、というか保育園の敷地にお社があると言った方が正しいような、そんな造りになっていました。

お賽銭を入れて、二礼二拍手、ご挨拶をして一礼。
どうかトラブルなくこの旅を過ごせますように、無事に予定通りに東京に帰れますように、とお祈りしました。

八幡宮は闘いの神さまですから、沖縄の人々に不可欠な存在であったに違いなく…、沖縄という土地の歴史に思いをしばし巡らせました。
今は、保育園に通う子どもたちを見守られているのだと思います。

しがない旅行者の私にとっては、穏やかな沖縄の朝散歩でした。
安里八幡宮の狛犬
沖縄市街地のシーサーくんです。
安里八幡宮の狛犬
シーサーもやはり、阿吽でペアなのです。
安里八幡宮の狛犬
屋根の上にいたり、玄関にいたりと、さまざまです。
安里八幡宮の周辺
坂の上に見えてくる安里八幡宮です。
安里八幡宮の鳥居
日曜の朝なので、誰もいません。
安里八幡宮の本殿
お鏡が祀られていました。
安里八幡宮の建物その他
背景の高層ビルとの対比が、印象的でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安里八幡宮の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ