御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あんこくじ

安国寺のお参りの記録(1回目)
沖縄県儀保駅

投稿日:2026年06月08日(月) 21時25分47秒
参拝:2026年5月吉日
首里十二支巡りの一環で、太平山 安國寺へお参りしました。

慈眼院、通称・首里観音堂でのお参りを終えた後、まだ少し時間があったため、安國寺へ向かいました。首里観音堂で降っていた雨も、この頃には小降りになっていました。

安國寺は、臨済宗妙心寺派のお寺です。尚泰久王の時代、1450年から1456年頃に創建されたと伝わり、もとは首里久場川付近にありましたが、1674年に現在の首里寒川町へ移ったそうです。御本尊は不動明王で、首里十二支巡りでは酉年の守り本尊をお祀りするお寺です。

沖縄戦で一度焼失しましたが、戦後に復興され、現在に至っています。境内には「キミコイシ嶽」と呼ばれる拝所もあり、琉球王国時代からの信仰の名残を感じられるお寺でした。

お参りする場所は、初めてだと少し迷いそうでしたが、案内が出ていますので、それに従って進めば大丈夫でした。

御朱印は寺務所で、御朱印帳へ丁寧にお書き入れいただきました。

首里十二支巡りの中でも、不動明王をお祀りするお寺らしく、静かで引き締まった雰囲気のあるお参りになりました。
安国寺(沖縄県)
安国寺(沖縄県)
安国寺(沖縄県)
安国寺の御朱印
お書き入れで頂きました

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安国寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!