御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
美和神社ではいただけません
広告

みわじんじゃ

美和神社のお参りの記録(1回目)
岡山県邑久駅

投稿日:2023年10月03日(火)
参拝:2023年9月吉日
備前国邑久郡の式内論社であり、備前国総社神名帳記載の古社でもあります。岡山県に点在する美和系の式内社の一つで、鎮座する広高山を御神体としています。創建は不明ですが大和大神神社から勧請されており、山中にありながら秋祭りの際には神さまは神輿に乗って下山し、神主は海にて水垢離(この場合潮垢離)を行って祭祀に臨みます。
美和神社の鳥居
《鳥居と鳥居の由緒書き》
山道の途中にあります。
かつては冬至の時期にこの鳥居の前で太陽の復活を祈って祭りを行っていたとされています。
美和神社(岡山県)
《狛犬像》
口からスズメバチが…
美和神社(岡山県)
《手水舎》
水は貯まっていました。
美和神社(岡山県)
《随身門》
美和神社(岡山県)
《拝殿》
👁チェックポイント‼️
なんと参拝時に秋祭りの会合が行われていたそうで、参拝時には解散したあとですが神主さんが片付けをなさっていました。神主さんに御朱印について伺ったところ、印は自宅にあるとのことで、帰宅して押してくると提案してくださり、預けて無事いただきました。
美和神社(岡山県)
《拝殿内部》🙏
過去のネットの記事では殿上西神社の神主さんが兼務されていましたが、現在元々の神主家の宮司さんに管理が戻ったそうです。普段は普通の仕事をされているらしく、一時期常駐していたそうですがなかなか御朱印をいただきに来る方も来られないことから非常駐に戻したそうです。この記事を見たユーザーの皆さんがたくさん参拝してくれたら常駐してくれるかもしれません?
美和神社(岡山県)
《神卜結果》
毎年祈年祭時に行われており、今年は芋がちょっと不作気味?
美和神社(岡山県)
《神輿庫跡》
本殿の裏手にあります。
美和神社(岡山県)
《末社》
稲荷神社かな?
美和神社(岡山県)
《広高山からの風景》
この広高山は牛窓神社の伝承にある神功皇后さまが近辺に逗留中に、愛馬としていた「白鷹」が海に落ちたあと、決死の思いで楽に辿り着いた上でこの山に登って息絶えた伝承から、白鷹→白高→広高になったとされています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美和神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ