御朱印・神社お寺の検索サイト
みつえじんじゃ
大和国宇陀郡の式内社であり、倭姫命さまが天照大神さまの鎮座地を求めて巡行した途中の行宮「佐々木波多宮」に比定されている元伊勢の一つです。倭姫命さまがその道中に休憩された地といわれ、「御杖代」という立場であったことが社名の由来になっています。
《鳥居》
《手水舎》 水は流れていました。
過去参拝分
天照大御神をお祀りする場所を探して旅をしていた倭姫命が、候補地のしるしとして杖を残したちいう伝承の地です。拝殿の両側には御神木が伸びていて、樹齢600年と伝えられているそうです。駐車場は境内の裏側に有ります。
延喜式内社(大和國宇陀郡/御杖神社)です。 第十一代崇神天皇の命を受けた倭姫命が、大和の笠縫邑から出発して天照大御神をお祀りする地を探し求め伊勢に向かう途中に、この地に滞在され杖を残していかれたとの伝承のある神社です。境内に立ち並ぶ大木が奉斎の長さを感じさせてくれます。気持ちの良い境内でした。感謝です!!拝。
過去の参拝記録です 元伊勢関連の御朱印です
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから