御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かすがじんじゃ

春日神社のお参りの記録(1回目)
奈良県笠縫駅

投稿日:2025年01月15日(水)
参拝:2025年1月吉日
秦河勝さんが聖徳太子さまから下賜された千手観音像を、一族の居住地に安置して建てた秦楽寺の境内に鎮座している神社です。寺院の境内社として扱うこともできたのですが、奈良県神道青年会HPに独立した神社として掲載されているので秦楽寺とは別に投稿します。
春日神社(奈良県)
《鳥居と社号碑》
現在は多坐弥志理都比古神社の境外社として扱われているようです。
春日神社(奈良県)
《忠魂碑》
春日神社(奈良県)
《手水舎》
雨水が貯まっています。
春日神社(奈良県)
春日神社(奈良県)
《絵馬殿》
絵馬と共に境内社の由緒書きがそれぞれあります。
春日神社(奈良県)
《絵馬殿壁のポスター》
秦楽寺の所管であればこうした神社本庁関連の情報は掲載できないと思いますので、やはり通常の神社として扱われているようです。
ちなみに歴史的に見ても神仏習合時代から秦楽寺が神宮寺としての立場だったわけではないらしいです。寺社の両立を形成しているあたり、関連する神社もたくさん建てている秦氏らしさがありますね。
春日神社(奈良県)
《本社前の鳥居》
春日神社(奈良県)
《本殿》🙏
真ん中が春日神社、右が八坂神社、左が稲荷神社となります。
春日神社(奈良県)
《笠縫神社》
👁チェックポイント‼️
先程の春日神社他3棟のそのまた右手に鎮座しています。こちらは豊鍬入姫命さまが宮中から出た天照大神(八咫鏡)さまを最初に祀っていたとされる笠縫邑の比定地に立つ神社として論社に挙げられています。つまりは元伊勢の一つです。同じく論社には大神神社の境外摂社である檜原神社であり、あちらの方が有名ですね。
春日神社(奈良県)
《池》
対岸には歯龍王神さまの社がありますが、あちらは本来の秦楽寺の境内社と思われますのでこちらには載せないでおきます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
春日神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ