かなやじんじゃ
金屋神社のお参りの記録一覧
小高い山の上に鎮座する神社。
義両親に車で連れて行ってもらいましたが結構な山道でした。事故もなく無事辿り着けホッとしました。
車から降りた瞬間、山の神様なのかなーと思うくらいとても空気が澄んでいて、居心地が良かったです。
無人ですがちゃんと管理されていて綺麗でした。
無人なので、おみくじ、御守り、お札、御朱印(シール)は張り紙にある金額をお賽銭箱に入れて授かる形です。
まだ県内しかお出かけできないので、波佐見焼のショップ巡り計画中、途中に金屋神社があることを知り行って来ました。着いたらたまたま宮司さんがいらっしゃり、お守りは必要かと聞かれたので、購入するつもりは無かったのですが、全国でも珍しい波佐見焼の陶器のお守りと聞いて、やっぱり購入しますと言って、社務所を開けてもらいました!普段はご不在のようです。赤、緑、黄色、紫、水色、ピンクで色別に御利益が違いましたが、色で選び、水色の交通安全のを授与していただきました!工事中?だったので神社のお社の写真はありません。
駐車場からすぐの階段です。横の道から車でお社の近くまで行くこともできます。
石段途中の写真です。
御神木です。
こちらが陶器のお守り。水色、交通安全のお守りです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
洞窟の御神体が祀られているところへ続く道。上りは大変でしたが、下りは更に大変でした。木の棒を拾い、杖代わりにしてゆっくり下りましたが、雨の日は避けた方が良さそうです。転倒する可能性が高いです。
宮司さんより、神社の横の道を登っていくと御神体が祀られた洞窟があると教えていただき、このような階段(と言うか山登り)を300m登り、やっと鳥居が見えて来たところです。
こちらが洞窟の御神体が納められてるところ。
長崎県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0