御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年03月20日(木) 08時11分 by神祇伯

履歴一覧へ戻る
名前
編集前
温泉神社
編集後
有家温泉神社
ふりがな
編集前
おんせんじんじゃ
編集後
ありえおんせんじんじゃ
通称
編集後
四面宮
住所
編集前
南島原市有家町1254
編集後
南島原市有家町1277
ご由緒
編集後
当社の創建は不詳であるが、通説として伝えられていることは、「歴代鎮西要略」に記載されている「大宝元年(七〇一)、温泉(在雲仙)の分身末社として、山田神、有江神、千々石神、伊佐早神」の四神が蔵神として鎮座したという記録を典拠としている。
また温泉神社は別当寺として満明寺一乗院を併置し修験道が行われ、当社も一乗院の支配下に在って神仏混淆(神仏を併せて奉祀する)の社であった。
神社明細版(明治八年編)は「貞観三年(八六一)九月建立、寛永十四年(一六三七)、キリスト教の乱に社殿旧記悪く焼失」と記述しているが、天正八年(一五八〇)領主有馬晴信のキリシタン改宗政策により仏教破壊の指令に基づき仏教関係の破壊投棄が行われ、古来からの修験道の歴史はこの時一端断絶した。
島原の乱終結後、寛永十五年三月再建され四面大明神として修験道も復活し金剛読の併置となった。
明治三年三月神仏分離の政策により再び仏教は分離され神社一元化となり温泉神社と改称された。
藩政時代は藩主松平候の崇敬も厚かったが、遠く肥薩豊日の諸侯の参詣もあったと伝えられている。
境内出土の仏石は本殿裏の遺跡苑に奉祀され神仏混淆時代の面影を留めている。
電話番号
編集後
0957-82-2650
ご祭神/ご本尊
編集前
《主》白日別命,豊日別命,建日別命,速日別命,豊久士比泥別命
編集後
白日別命
豊日別命
建日別命
速日別命
豊久士比泥別命
参拝時間
編集後
参拝自由
Introduction
駐車場
編集後
境内に駐車可能
御朱印
参拝所要時間
編集後
約10分
参拝料
編集後
なし
創立
編集後
不詳
創始者/開山・開基
編集後
不詳
本殿/本堂の建築様式
編集後
入母屋造(権現造)
巡礼
編集後
四面宮会
ご神体
編集後
不詳
YouTube