御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
温泉神社ではいただけません
広告

うんぜんじんじゃ

温泉神社のお参りの記録(1回目)
長崎県島原外港駅

投稿日:2019年08月16日(金)
参拝:2019年8月吉日
雲仙温泉の「温泉(うんぜん)神社」

雲仙岳の中腹にある雲仙温泉街を突っ切るR57沿い。
駐車場なしだが、周囲は一日料金での観光駐車場が多い。

石鳥居をくぐり、階段参道階段と進み、正面奥に拝殿。
階段を上ると左右に茶房。左手側に社務所。
拝殿左手側奥に「天地之道理傳始社」という奥の院がある。奥の院の祈願作法の看板案内あり。
神社の右側の道から雲仙の地獄巡りへと行ける。

社務所では当社以外に、普賢神社と妙見神社の御朱印がいただける。

島原旅行で雲仙には行くつもりなかったけど、せっかく山の日だったので雲仙岳へ走りに行ってついでに雲仙温泉、で神社参拝。雲仙岳は走りやすい。
観光地でもあるので神社にも結構な参拝者。でも吐くほど暑かった、気温的な意味と地獄温泉の湯けむりで。
温泉神社の鳥居
鳥居
温泉神社の本殿
拝殿
温泉神社の本殿
奥の院。社殿の水淵を左手より願いを唱えながら三回廻って祈願するのが良いらしいです。
温泉神社の周辺
雲仙温泉。お糸地獄。
温泉神社の周辺
雲仙温泉。八万地獄

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
温泉神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ