御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福石観音清岩寺ではいただけません
広告

福石観音清岩寺のお参りの記録(1回目)
長崎県佐世保駅

投稿日:2023年05月14日(日)
参拝:2023年4月吉日
🌸福石山清岩寺(ふくいしざん せいがんじ)に後参拝をさせて頂きました🙏 当寺院は伝承によれば大同年間(806年~810年)の創建という。
元明天皇の和銅三年(西暦710年)名僧行基(ぎょうき)が諸国行脚の途中、福石山の霊境を訪ねて嘆賞し、しばしの間草庵を結んだと伝わっております。
🌼この時たまたま東乃浦の海に霊光を放つ仏木を発見して、これで三体の仏像を刻んだとのことです。
世に言う、行基一刀三霊の作で、その中の「十一面観世音菩薩像」をここの岩窟に安置しました。これが福石観音の始まりで、ご本尊を安置してある内殿を、行基岩と呼んでおります。
☘️延暦、大同のころ(西暦805年頃)、弘法大師(こうぼうだいし)(空海)が行基菩薩行脚の跡を慕って来錫し、諸人救済の為御堂の傍らに清岩寺(せいがんじ)を建て、福石山の裏手にある岩窟に五百羅漢(ごひゃくらかん)を安置しました。以来、九州七観音のひとつに数えられ、諸人信仰の霊地と仰がれて色々な仏跡を残し、また旧平戸藩時代には平戸八景のひとつに、大日本帝国海軍の軍港になってからは佐世保名所の随一にあげられて、さまざまな歴史の跡が刻まれました。
🌱毎年八月八日から十日に行われる「四万六千日祭」は、昔から近郷第一の夏祭りとして賑わっています。この期間中にお参りすると、一日参れば四万六千日参ったのと同じ御利益が授かると参拝客の人気を集めています。

🍁所在地 : 長崎県佐世保市福石町24−5
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺(長崎県)
福石観音清岩寺の建物その他
福石観音清岩寺(長崎県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福石観音清岩寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ