御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大智院ではいただけません
広告

大智院のお参りの記録(1回目)
長崎県佐世保駅

投稿日:2023年05月07日(日)
参拝:2023年4月吉日
🌼黒髪山大智院(くろかみざんだいちいん)です。長崎県佐世保市の中心部にお堂を構える弘法大師空海さま由縁のお寺に御参拝させて頂きました🙏 地元では「黒髪山」の呼称が有名。
🌸開基は弘法大師空海。遣唐使の留学僧として渡唐の途中、留学の目的達成を肥前国(現在の佐賀県武雄市山内町)黒髪山大権現に祈願、806年(大同元年)の帰国後に満願成就を報告した際に自ら爪で不動像を刻し、弟子快護に託して山内に庵を作らせたのが寺の起源と伝わります。
1645年(正保2年)、当時の住職尊覚が京都大覚寺門主の尊性法親王に招かれ書講を行い、その功績により大覚寺内塔頭「大智院」を下賜された。以来、当寺住職は「院家」との敬称で呼ばれるようになる。「和漢三才絵図」等にもその名が記載されている。往時は約80もの末寺を抱える肥前の大勢力であったそうです。
🍀1878年(明治11年)、大火により堂宇の大半を焼失した。再建するにあたり、当時佐世保鎮守府が開設され、人口が急増しつつあった佐世保への移転を計画。1908年(明治41年)になり、現在地へ移転した。戦時中から戦後にかけて一時衰退したが世状の安定とともに寺運も回復し、2006年(平成18年)には開創1200年を迎えて記念法要を行った。

🍁所在地 : 長崎県佐世保市戸尾町9−8
大智院(長崎県)
大智院の御朱印
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)
大智院(長崎県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大智院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ