御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八坂神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年05月04日(木) 22時51分41秒
参拝:2023年2月吉日
【肥前國 古社巡り】(長崎11社スタンプラリー / 1社目)
八坂神社(やさか~)は、長崎県長崎市鍛冶屋町にある神社。祭神は素戔嗚尊、奇稲田姫命、八幡大神、大山咋大神。
創建は不詳。江戸時代初期の1620年、現長崎市今篭町の樹齢数百年の老木の樹蔭に小石祠を設けて「天王社」と称したのが始まり。1626年に京都祇園社の御神霊を勧請・合祀し「祇園宮延寿院」と称した。1638年に現在地に遷座、1667年に上野・寛永寺の末寺となり「寶珠山現應寺」と称した。明治に入り神仏分離令に伴い、「八坂神社」と改称した。
当社は、長崎電気軌道・崇福寺駅の北東100mの小高い丘の上にある。位置的には社殿は崇福寺のすぐ南側だが入口は200mほど離れている。鳥居と社号標がある入口からは小丘を見上げたところに社殿があり、社殿まで一直線に階段が伸びているのが印象的。境内の横幅もあるので、大きな社殿がさらに大きく見える。なお、隣接する清水寺には社殿横の階段を登って行くことができる。
今回は、国重文の本堂がある清水寺の隣に立地ことから参拝することに(※)。参拝時は休日の午後で、自分以外にも参拝者がぱらぱらと訪れていた。
※この翌日は、元々の旅行プランだと午前中は世界遺産の軍艦島ツアーに参加、午後は大浦天主堂や聖フィリッポ西坂教会、浦上教会などを拝観する予定だったが、当社で「長崎11社スタンプラリー」なる長崎市内の神社ラリーがあると知り、急きょ予定を変更して神社ラリーをやることにした。(o^―^o)

境内西端入口の<一の鳥居>と<社号標>。山の中腹の社殿が見える安心感がある。

一の鳥居をくぐって進むと、社殿まで一直線に伸びる階段が現れる。

階段途中にある<二の鳥居>。

さらに階段を登ったところにある<神門>。

神門をくぐって前進すると、参道左側にある<手水舎>。

手水舎の背後にある<社務所>。御朱印はこちら。

<拝殿>全景。

拝殿前左側の<狛犬>。黄色っぽい岩石で造られた個性的な狛犬。

拝殿前右側の<狛犬>。体の表面に古い狛犬に時々見られる風車模様が見える。

<拝殿>正面。家族連れが昇殿祈祷中。

拝殿後ろの<本殿>。

社殿右手にある<櫻姫美人稲荷神社>。社名がユニーク。

櫻姫稲荷神社の鳥居の右脇に一体だけ置かれていた<狛犬>。
強烈にユーモラスな<おっさん顔>。作者は狛犬にどういうイメージを持っていたのか、本人に聞いてみたくなった。
一人なのに笑いが止まらず、ツボにはまってしまった...(^_^;)
強烈にユーモラスな<おっさん顔>。作者は狛犬にどういうイメージを持っていたのか、本人に聞いてみたくなった。
一人なのに笑いが止まらず、ツボにはまってしまった...(^_^;)

櫻姫稲荷神社の南側は一段高くなっていて、真言宗の<清水寺>がある。(^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



