御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
延命寺ではいただけません
広告

延命寺のお参りの記録(1回目)
長崎県公会堂前駅

投稿日:2023年05月03日(水)
参拝:2023年4月吉日
🌸延命寺(えんめいじ)は、風頭山のふもとに寺院が連なる「寺町」の風景は、東山手、南山手の教会や洋館群と同じく「長崎らしい」景色のひとつ。寺々が長崎の町なみに溶け込んでいます。
🛳️延命寺は、元和二年 ( 一六一六年 ) 岡山より訪れた龍宜和尚が、当時長崎で流行していた疫病を治す事と港を出入りする多種の船舶の海上安全を祈願する為に建立されました。
🌼その後まもなく、長崎奉行直々のお達しで「長崎界隈総祈願所」として宗旨・宗派にこだわらず、今でいう全市民的な盛り上がりを見せて参りました。
☘️京都総本山 仁和寺 との関係も深く、代々住職は、真言宗発展の為多大な貢献をして来た事もつとに知られております。又、入口の山門は、明暦三年 ( 一六五七年 ) 第二世住職尊覚和尚の時、長崎奉行所立山役所の門をそのまま移築したもので ( 形式は変わっていないが、現存は門扉のみ )、当時の奉行所との親交も深かった事がうかがえます。

🍁 所在地 : 長崎県長崎市寺町3−1
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺の像
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)
延命寺(長崎県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
延命寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ