御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
菅原神社ではいただけません
広告

菅原神社のお参りの記録(1回目)
長崎県観光通駅

投稿日:2023年04月15日(土)
参拝:2023年4月吉日
in長崎 二日目 四社目
先ほどの楠稲荷神社の上が公園。 引き続き樟が大徳寺公園に。そして公園の横に菅原神社(梅香崎神社)。

御祭神はもちろん菅原道真様。
長崎の七不思議の一つに『寺もないの大徳寺』とあります。
由緒を調べましたが…ちゃんとしてわかりやすいものがなかなかなかったので…😅  要約(要約になってませんが😅)すると明治に入り旧大徳寺跡に戊辰戦争の霊を大楠神社に合祀。その後大楠神社が梅香崎招魂社と改称。後〜省略〜 後に菅原神社(梅香崎神社)、と言う感じです。(良く分かりにくいので情報収集&精査の為近いうち長崎にまたまいります)
このあたりは景勝地でさきほどの楠稲荷神社でも少し触れましたが、茶房を設けて酒や餅を振る舞う時期もあり、その後昭和辺りに老舗菊水が現在に至るまで大徳寺焼餅(梅ヶ枝餅)を… って事らしいです。
次回は必ず菊水が開いてる時に😉

本当は画像にもありますが一ノ鳥居⛩は新地中華街がある麓にあります。 一ノ鳥居⛩をくぐると事叶わず😭  今から11:30に清水寺へ参るスケジュールの為、そしてもう足がプルプルっ! の為ホテル戻り、支度をし、チェックアウトの後、清水寺へ向かいます。
またお伺いしますゆえ 失礼をお許しを。
菅原神社の鳥居
鳥居⛩ 扁額は読めないのですが菅原神社に扁額があり『大楠神社』とあるのでその鳥居⛩なんでしょう。
菅原神社(長崎県)
菅原神社(長崎県)
菅原神社(長崎県)
そして樟
菅原神社(長崎県)
も一つ樟
菅原神社(長崎県)
下に見えるは新地中華街
菅原神社の手水
手水舎
菅原神社(長崎県)
梅香崎神社の名がある手水舎
菅原神社の本殿
拝殿
菅原神社(長崎県)
拝殿
菅原神社(長崎県)
菅原神社(長崎県)
菅原神社(長崎県)
お尻が可愛いかったので狛犬さんのツーショット
菅原神社(長崎県)
手水舎裏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
菅原神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ