御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
中川八幡神社ではいただけません
広告

なかがわはちまんじんじゃ

中川八幡神社のお参りの記録(1回目)
長崎県蛍茶屋駅

投稿日:2023年05月08日(月)
参拝:2023年2月吉日

【肥前國 古社巡り】

中川八幡神社(なかがわ・はちまん~)は、長崎県

祭神は息長足姫尊(神功皇后)、誉田別尊(応神天皇)、武内宿禰命。
江戸時代前期の1646年に幕府の命で長崎に滞在していた豊後府内(現大分市)の城主が自国の柞原(ゆすはら)八幡宮(豊後國一之宮)を勧請して創建。当時は聖福寺の寺域内(現築後町)にあったが1748年に長崎街道沿いの現在地に移転した。明治時代の1881年に国道が新設されたことに伴い、1922年に国道までの石段と鳥居を新設した。境内には長崎奉行が寄進した石燈籠や寺社奉行が寄進した御手水が現存している。

当社は、長崎電気軌道・蛍茶屋駅の北北西100mの傾斜地の中腹にある。国道34号線上にある蛍茶屋駅の西方50mほどの北側に入口の鳥居がある。緩やかな参道を50mほど登ったところに社殿がある。社殿と国道の間は住宅街が広がるが、社殿周りは草木が豊富で、境内の古木を見ると当社が古社であることに気付かされる。なお、当社では社務所は常駐されているようで、御朱印や授与品などが豊富にある(御朱印帳の携帯を失念した自分は御朱印を拝受せず後悔)。

今回は、「長崎五社」の1社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中、天候もあいにくの雨天で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。
中川八幡神社(長崎県)
境内南端入口全景。<一の鳥居>の扁額には「八幡宮」の文字。
中川八幡神社(長崎県)
参道を少し登って<二の鳥居>。扁額の字(デザイン?)は読めない。
中川八幡神社(長崎県)
さらに参道を進んで、<三の鳥居>の扁額には「八幡大神」の文字。
中川八幡神社(長崎県)
参道左側の<多者>。
中川八幡神社(長崎県)
<社殿>全景。左側に<社務所>がある。
中川八幡神社の手水
参道が広場に入ったところから右手少し離れたところにある<手水舎>。
中川八幡神社(長崎県)
<拝殿>正面。
中川八幡神社(長崎県)
拝殿前左側の<狛犬>。
中川八幡神社(長崎県)
拝殿前右側の<狛犬>。
中川八幡神社(長崎県)
<拝殿>正面。
中川八幡神社(長崎県)
拝殿から振り返った眺め。
中川八幡神社(長崎県)
拝殿後ろの<本殿>。一段高いところにある。
中川八幡神社の自然
拝殿に向かって右後ろ方向にある巨樹。
中川八幡神社(長崎県)
社殿右側奥にある<稲荷神社>の鳥居。
中川八幡神社の末社
社殿右側奥にある<稲荷神社>の本殿。
中川八幡神社(長崎県)
最後に、とってもきれいにされている<手水舎>の手水鉢。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中川八幡神社の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ