ゲストさん
無料で登録する
あおどんさんのプロフィール画像

あおどん

中川八幡神社(なかがわはちまんぐう)は、長崎県長崎市中川にある神社。諏訪神社・伊勢宮神社・松森天満宮の長崎三社に、二社加えた長崎五社のうちの一社。もう一社は水神神社。
正保3年(1647年)、幕府の命でキリシタンの弾圧のために長崎に滞在していた豊後府内領主・日根野吉明が風頭山の麓の晧台寺敷地に自国の柞原八幡宮を勧請した。
一説には鎮座地は聖福寺の敷地内とも。寛政元年(1789年)に現在地に遷座。歴代の奉行の尊信は厚く、長崎唯一、最古の八幡神社である。境内には、長崎奉行が寄進した石燈篭や当時の寺社奉行が寄進した御手水が現存している。

御朱印が見開きでとてもかわいい招き猫が描かれています。
中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)御朱印中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)拝殿中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)鳥居中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)手水舎中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)狛犬中川八幡神社(長崎県蛍茶屋駅)狛犬

すてき13

・・・
投稿した人:

あおどん

あおどんさんのプロフィール画像(52投稿)

関東を中心に御朱印集めしています。出張で九州にも行くので色々なところに参拝して御朱印を頂きたいです。いい趣味に出会えたと思います♪

みんなのコメント(3)

ミックジャギー

狛犬..なんですかね?..ですよね。
なんて、個性的な..ステキです!

2019年03月14日
あおどん

ミックジャギーさん、狛犬だと思いますwww
神社によって狛犬の雰囲気違うので、それも楽しみの一つですよね。

2019年03月14日
ミックジャギー

そうですね。
狛犬を観察するのは、楽しいです!

2019年03月14日

中川八幡神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

中川八幡神社について

基本情報

名称中川八幡神社
読み方なかがわはちまんじんじゃ
電話番号095-825-0685
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》品陀和気命,武内宿禰命,息長足姫命

最終更新: 2019年03月13日
情報提供:ひなた
中川八幡神社の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン