御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふるかわまちてんまんぐう

古川町天満宮のお参りの記録(1回目)
長崎県賑橋駅

投稿日:2025年05月15日(木) 21時01分35秒
参拝:2025年5月吉日
長崎市東古川町にある神社。
この神社の鳥居は九州北部に多く見られる肥前鳥居に笠木、島木の特徴も含まれている珍しい形状をしていることと、少なくとも江戸時代の嘉永十八年に建てられたとても古い物であることから長崎市の有形文化財に指定されています。
鳥居の前には柵があり境内に入ることは出来ません。近所の方が柵を開けて掃除をされていたので訪ねましたが、一般の参拝は不可ということでした。中に入れないので歴史ある鳥居の前で手を合わせてきました。
古川町天満宮の鳥居
古川町天満宮の鳥居
古川町天満宮の歴史
鳥居の由緒書
古川町天満宮の歴史
鳥居の由緒書

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古川町天満宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ