御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ながさきおまがりねこじんじゃ

長崎尾曲がり猫神社のお参りの記録(1回目)
長崎県賑橋駅

投稿日:2025年05月15日(木) 12時58分43秒
参拝:2025年5月吉日
長崎市銀屋町にある猫神社。
長崎は幸運を運んで来るという縁起の良い尾曲がり猫が他と比べて多い地域。元々インドネシアのジャカルタには尻尾の曲がった猫が古来から生息しており戦国時代の南蛮船(スペイン・ポルトガル)や江戸時代のオランダ船が日本へ向かう途中で島に立ち寄り船内のネズミ取りの為に猫を船に乗せ長崎まで運ばれて来たことが理由とされています。その尾曲猫の調査研究をしているのが長崎ネコ学会。その学会が令和元年に猫ちゃんの健康長寿を願う場としてこの猫神社が建てられました。神社は店舗の様になっていて中も外も猫の置物だらけ。中では御朱印、御朱印帳、御守、絵馬、おみくじなどの神社らしい授与品に加え猫グッズや猫ちゃんのご飯や玩具が販売されています。
御神体であろう猫神様の石像に手を合わせてきました。御供え物もやっぱり猫ちゃんのものでチュールがいっぱいです。書き置きの七福猫神宝船御朱印を頂くと開運金運ステッカーと猫ちゃんのおやつを一緒に頂きました。この神社の御賽銭と授与品などのグッズの売り上げの一部は全国の保護猫活動団体への募金になるので猫ちゃん好きの方はバンバンお参りしましょう。
長崎が舞台のアニメ映画「きみの色」ではこの辺りが描かれていて作中でも猫ちゃんが登場。主人公トツ子が猫に導かれるようにしろねこ堂に辿りつくシーンがあります。
長崎尾曲がり猫神社の鳥居
猫神社
長崎尾曲がり猫神社の狛犬
屋根の上にも猫の置物
もう1匹いるので狛猫?
長崎尾曲がり猫神社の本殿・本堂
猫神様
チュールいっぱい
長崎尾曲がり猫神社の食事
ここから離れた場所に尾曲がり猫茶屋があります
長崎尾曲がり猫神社の本殿・本堂
御賽銭は保護猫活動に募金されます
長崎尾曲がり猫神社の絵馬
絵馬
長崎尾曲がり猫神社のおみくじ
おみくじ
長崎尾曲がり猫神社の御朱印帳
御朱印と御朱印帳
長崎尾曲がり猫神社の授与品その他
猫のおやつ
長崎尾曲がり猫神社のお守り
開運金運ステッカー
長崎尾曲がり猫神社の地蔵
猫地蔵?
長崎尾曲がり猫神社の地蔵
猫像
長崎尾曲がり猫神社の像
猫像たくさん
長崎尾曲がり猫神社の感染症対策
消毒液まで猫
長崎尾曲がり猫神社の周辺
お昼ご飯はミートスッキーさん
長崎名物トルコライス
長崎尾曲がり猫神社の景色
トツ子が猫を見つけた道
長崎尾曲がり猫神社の周辺
しろねこ堂があった道

すてき

御朱印

七福猫神宝船御朱印
七福猫神宝船御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長崎尾曲がり猫神社の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ