• 投稿する
 
参拝:2018年03月吉日
投稿:2018年03月13日

天岩戸五社「鉾神社」

大分県と宮崎県を通る県道7号線沿いにある。無料駐車場あり。
天岩戸神社より車で30分ほどと大分の方が近い。
県道7号線は細いぐねぐね道で離合困難。でも、和歌山〜奈良の道に比べたら可愛いものです、命のガードレールあるし(笑)

階段下に、夜神楽三十三番の舞「八鉢(やつばち)」の像。近づけばお神楽が流れる。
階段を登り鳥居、また階段で高台になっているところに拝殿。村の神社って感じの規模です。
高千穂は段々畑になっているので景色良いです。
御朱印は天岩戸神社でいただけます。

「八鉢」は像のように太鼓に乗って身軽な舞を行うことだそうです。
風除けの守護神、五穀豊穣の神様です。

鳥居鳥居鉾神社(宮崎県 北川駅)

鳥居

境内建物鉾神社(宮崎県 北川駅)

境内

八鉢の像像鉾神社(宮崎県 北川駅)

八鉢の像

境内からの景色。山ー!!景色鉾神社(宮崎県 北川駅)

境内からの景色。山ー!!

鉾神社の投稿にコメントしませんか?

するとコメントできます。

鉾神社の投稿

名前:椎葉の大将 椎葉の大将

古来より風除けの神として崇敬を集めております。 岩戸五社参りの一社で、高千穂神楽「八鉢(やつばち)」の像があります。

3 0 投稿した日:2017年08月06日

鉾神社の情報をもっと見る
登録がありません
※ご存知の方は、ログインするとを押して電話番号を追加できます。

鉾神社のアクセス

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上岩戸1456
エリア 北川駅

詳細情報

基本情報

名前 鉾神社
読み方 ほこじんじゃ
本尊・
御祭神
日子穂穂出見命,豊玉毘売命,菅原道真公
歴史 神武天皇御東征の時、台風の危難にあい添利山(祖母山)を望み祈念されたところたちまち波はおさまったという。
神武天皇の祖母はこの霊峰の祭神豊玉姫命であり3000年来祖母山の頂上に鎮座されていた。往昔、祖母嶽大明神の下宮八社の一つとして県境鉢峠に勧請したのが神社の起源といわれる。享保二十一年社伝再建の棟札がある。以来、風(台風)除の守護神とし、又、日子穂穂出見命は、野山の幸を司る神であり五穀豊穣を願いて遠近の信者も多かった。しかし参道険難であったため老幼の人々の登山が困難となり、明治五年6月現在地に遷座。
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上岩戸1456

神社お寺の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

茅の輪くぐりの作法を徹底解説! 京都をはじめ有名な12寺社も紹介!

2018年06月20日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

【ホトカミお花まつり2018】お花の写真も投稿しよう!(6月30日まで延長)

2018年05月01日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!