御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年01月22日(水) 02時30分 by神社猫

履歴一覧へ戻る
宗派
通称
郵便番号
編集後
886-0003
住所
編集前
小林市大字堤4447
編集後
小林市堤4447
ご由緒
編集後
元禄十一年(1698)の『小林神社仏閣寺院改帳』に代宮司鹿口源左ヱ門「日州八幡の御子の由大宝元年十月十五日奉崇の由申伝」とあり、一二八五年前の建立と言う事になる。それには禄高二斗八升四合三勺八才の神領があった事が記されている。本社は大昔岩瀬川対岸の垣川内「野尻の内」に鎮座されていたが、洪水のため流されたので、堤の観音原に奉遷したという。観音原に坐しますこと二、三百年してから野火のため社殿が焼失したので、約二百年前に現在の地に新築遷座した。最初は現鎮座の真下現在道路になっている処に遷座したが、雨毎に土砂が上から流れ来て社殿も埋るばかりであったので、嘉永二年己酉(1849)九月二十二日現在地に鎮座したとの棟札が現存する。
明治六年村社に列せられ、同四十年二月には神饌幣帛料供進すべき神社に指定された。
特殊神事として神楽「岩戸開・剣の舞・薙刀の舞」の三舞ある。
電話番号
編集後
(0984)33-2722
メールアドレス
ご祭神/ご本尊
編集前
《主》岩戸別命
編集後
岩戸別命(いわとわけのみこと)=手力男尊(たじからおのみこと)
URL
編集後
https://www.m-shinsei.jp/m_shrine/%e5%b2%a9%e6%88%b8%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%88%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%a8%e3%81%98%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83%ef%bc%89-2/
見所
アクセス
編集後
・高原ICより小林方面へ車で約20分
・JR吉都線小林駅より車で約10分
参拝時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
トイレ
参拝所要時間
参拝料
山号
院号
創立
編集後
大宝元年(701)
創始者/開山・開基
編集後
不明
本殿/本堂の建築様式
編集後
本殿(流破風造)
巡礼
行事
編集後
1月7日 七草祭
7月30日 夏祭(六月燈)
11月7日 例祭
文化財
ご神体
YouTube