ぎおんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
宮崎県のおすすめ❄️
おすすめの投稿

宮崎市内から国道220号を南下すると、サーフポイントとして有名な梅ヶ浜が広がります。そこからほど近い洞窟の中に本殿がある珍しい神社です。
本殿入口左右の神様は龍神(八岐大蛇/ヤマタノオロチ)様と水神(水波女命/ミズハノメノミコト)様。中にある龍の形をした岩も神秘的で、疾病除けや厄難除けの守護神です。航海安全・商売繁盛・五穀農穣・縁結びの神様として地域の人々から信仰されています。
ひんやりとした空気に包まれ清涼感たっぷりの洞窟内。中から道路側を見上げると、空を背景に神々しく映える赤い鳥居が印象的です。










【宮崎県 日南市】(ぎおんじんじゃ)
〈桜満開の日向の国 宮崎県の神社巡り〉
鵜戸神宮より行動220号線をさらに南下します。広瀬川を渡ると海側に赤い鳥居が見えてきます。こちらの祇園神社は自然にできた洞窟を大正13年にさらに奥に洞窟を広げ社殿を作られたそうです。この自然の洞窟は、元々龍が棲んでいたという「龍穴」で、「水の神様」としても農林漁業などを守護されているようです。
洞窟内は神秘的で赤い社殿に続きます。天井には「龍」と思わしき形の岩が残ります。見つけるまで結構あっちこっちしちゃいました。
後に知ったことですが、洞窟から外を見ると祇園精舎の守護神である「牛頭天王」がシルエットとなります。(これが龍ではありません)(気付かずに未撮影)それで「祇園神社」となるそうです。

入口鳥居

洞窟入口

社殿に続きます。

龍が浮かび上がります。(わかりにくいですね)

龍の頭と思われます。

案内板
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|宮崎県のおすすめ❄️
祇園神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























9
0