御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
城崎神社ではいただけません
広告

きのさきじんじゃ

城崎神社のお参りの記録(1回目)
京都府園部駅

投稿日:2021年08月29日(日)
参拝:2021年8月吉日
4
丹波国「城埼神」として六国史に載る国史見在社です。南丹市にある内林厄神宮に参拝したとき「城崎神社遥拝所」と呼ばれるものがあり、神宮系神社以外で名指しで遥拝所があるとかこれはタダモノじゃない!と思って探しました。タダモノじゃありませんでした。
城崎神社の鳥居
《鳥居》
遥拝所はちゃんと方角的にあってました。
城崎神社の建物その他
《社号碑》
👁チェックポイント‼️
この社号碑には「式内 城﨑神社」と書かれていますが、城崎神社自体は『延喜式』神名帳に載っていません。これは明治の式内社調査で間違えて式内社として認識されていた名残なんだそうです。珍しい例でしょうね。
城崎神社の末社
《末社・稲荷神社》
いつもお世話になって(🤛
城崎神社の本殿
《外拝殿》
珍しい形…に見えますが、90度回転すると普通の建物に見えます。妻側が前なのはあまり見ませんね。
城崎神社の建物その他
《外拝殿の注意書き》
つまりは上がってはいけないことはない、と。
城崎神社の本殿
《本殿》🙏
三間社流造ですね。
城崎神社の歴史
《由緒書き》
『延喜式』神名帳には出てきませんが、延喜元年(901)に完成した『日本三代実録』に名前が出てくるので、分類上は「式外社」となります。
城崎神社の本殿
《本殿上部》
『日本三代実録』は清和、陽成、光孝天皇の三代の間にあった有事を記したもので、そこに名前と神階が贈られたことが書かれているので、朝廷から崇敬が篤かったことが分かります。
そして、現在の御祭神は春日四神ですが、本来は「城﨑神」だったと言われています。
城崎神社の本殿
本殿の屋根は柿葺きの屋根で、覆屋には裏面に筵が敷かれています。
城崎神社の末社
《末社・蛭子神社》
どっちも商売繁盛の神様が末社におられますね。

すてき

みんなのコメント4件)

はじめまして。

さすが目の付け所が超細かいですね!とても勉強になります。

2021年09月03日(金)

Takashi Shimojimaさんはじめまして!!

いえいえ、分かりにくいところばっかりフォーカスしてしまってすみません。
なんか気になったところとかあったらコメントくださいね!!

2021年09月06日(月)

私、社殿の作りとか神様の系譜とかややこしすぎて若干逃げ気味のところがあるので、詳しい解説とかあると助かります。

あと神祇伯さんのブログ拝見しました。面白いですね!

星田妙見宮さんには最近、私も参拝したので、陰陽道とか星宿みたいな神仏(ホトケ&カミ)以外の大陸からの信仰が前面にでてることも書かれていたので、すごく共感しました。

もし空から隕石落ちてきたら空を見上げて信仰心が沸き上がってくるはずなんです。那智の滝や富士山と同じで「おおすげぇ!」って思ったら「神」なんですよね。そのあとの理由付けにいろんな信仰がつかわれるだけで。

2021年09月07日(火)

ブログ拝読ありがとうございます😭
喜んでいただけたなら幸いです。励みになります。最近サボり気味ですけど…

日本人は天変地異などへの「恐怖」や偉業を成した人への「畏怖」「敬意」を信仰に変えるので神社の成り立ちは様々です。
そういうのが気になりだすと沼にハマります…

2021年09月07日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
城崎神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ