御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうもんじはちまんぐう

承文字八幡宮のお参りの記録(1回目)
京都府亀岡駅

投稿日:2026年02月26日(木) 21時06分19秒
参拝:2026年2月吉日
ホトカミマップに伊達神社の南東方向に浄土宗の嶺松寺が載っていたので向かってみたら市役所・・・GoogleMapで確認したら千代川の山のほう・・・😭ポイントが全然違うとこにありました(修正済み)さすがに市役所内に寺院は無いだろうと気を取り直して・・・ん?鳥居がある😲と再度GoogleMapで確認すると承文字八幡宮とあり、陰陽博士・安倍安行ゆかりの神社らしい😲由緒板がありましたがあまり判別できなかったのでとりあえずお詣り。調べると結構有名みたいで京都通百科事典や京都風光などにも掲載されており、なぜホトカミにページが無かったのかが不思議です。
創始者と伝わる安倍安行は安倍晴明から七代目らしい。社号の「承文字」は「唱門師・声聞師」に由来するそうです。もともとは亀山城下から穴太寺へ向かう道中にあったらしい。つまりは京都から穴太寺参詣路にあったということでしょうね😊
承文字八幡宮(京都府)
鳥居と石のオブジェ?
承文字八幡宮(京都府)
鳥居
承文字八幡宮(京都府)
由緒
承文字八幡宮(京都府)
社殿
承文字八幡宮(京都府)
亀岡市役所の敷地内です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
承文字八幡宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!